カラーでボランティア(追記) | 美楽結笑~tyurayue~ ドリームキャッチャー・カラーセラピー相模原・町田・八王子 夢叶う笑顔満ちる場所 美楽結笑~tyurayue~

美楽結笑~tyurayue~ ドリームキャッチャー・カラーセラピー相模原・町田・八王子 夢叶う笑顔満ちる場所 美楽結笑~tyurayue~

【Where dreams come true】
☆ドリームキャッチャー
受注・制作・販売・ワークショップ
☆TCカラーセラピー
☆ウォルドルフ人形ワークショップ
☆5人姉妹を育てる過程で培った経験をシェアします‼☆

きょうは、【母ちゃんず】の保養キャンプへボランティア

【母ちゃんず】は、
福島の子ども達が未だに安心して外で遊べない現実。
身体への影響は本当にないのか?
終わらない不安の中で生活している親子のリフレッシュのために、2012年春から長期の休みごと(春・夏・冬)に5泊6日の保養キャンプを行っているボランティアグループです。

保養キャンプは、短期間でも放射線量の低い場所で過ごすことで、体内に取り込んだ放射性物質を排出させる効果があるとされています。




こんな風に、自然の中でおもいっきり遊んでもらい、笑って、おしゃべりして、リフレッシュしてもらうことを目的としており、私も、昨年まで、スタッフとして参加しておりました。



土曜日にもお手伝いしに行っていたのですが、
今日は、カラーセラピーをさせて頂きに行きました。

前回冬では、ドリームキャッチャーを教えさせていただきました。

三女と四女は、いつもは保育担当ですが、
今回は、食事ボランティアを初挑戦してもらいました。

カラーセラピーをどのようにやるか、スタッフのかたと打ち合わせせずにいたので、
スキマ時間でのセッションをどのようにやるのが、効果的か、悩みました。
じっくりと個別にセッションするには、時間が足りない

なので、自己認識ワークを一部屋でグループセッションを試みてみました。

どれだけ興味を持っていただけるか、とっても不安な気持ちで望んだのですが、参加者の皆様が、カラーセラピーというものが未体験の方が多く、興味を持って参加してくださいました。

いつもセッションで使用している、カルテに皆さんに色を書いて頂きました。

そして、選んだ色から、テキストに沿って、結果をお伝えしていきました。

セッション内容をメモしながら聴いてくださる方。

カラーセラピストに興味を持ってくださる方。

聴いた内容を再度掘り下げて聴いてくださった方。

このままでいいんだ❣と自信を持つことにつながった方。

そしてナント、ちびっこたちにも。

  ちびっこたちは、直観で選びます。
  そして、大人よりも、自分自身のことがわかっていたりします。
  「そうそうそうなんだよ~」って・・・

  かわゆいぞ君たち
 
物怖じしてなかなか色を選ぼうとしなかった子も、色を通して、お母さんにも自分のことを理解してもらえたことで、終わったあとはスッキリとした笑顔になっていました


ほんの触り程度のカラーセラピー

それでも、カラーのメッセージに驚かれ、楽しまれていらっしゃいました。
少しでも、お役に立つことができたなら幸いです。

今度は、じっくりセッションをしてみたいという方々もいらしたので、又次回伺えたらと思います。


帰りがけ、何度も参加されている参加者の方から

「肌が綺麗になってるし、なんだか、痩せた?」

っていわれて、うれし~

実際はそんな事実は感じてないのだけれどね

でも、重めのピアスをつけていたからか、耳つぼ効果でリフトアップされていた可能性あり


耳たぶあたりには、リフトアップ効果があるのですよ~



一枚目の写真は、建物を出た時に、桜の木の脇にお月さま。
この場所は、地域の中でも寒い場所なので、満開には程遠い感じなのですが、とても綺麗で、癒やされました。
私にとって第二のパワースポット

第一パワスポはこちら


【母ちゃんず】は、つちのこくらぶ似通う子どもたちの普通のお母さんが設立した団体です。
パワーみなぎる母ちゃんずを応援よろしくお願い致します。
http://karchanz.jimdo.com/