長財布完成♪ | おはなちゃんのお花畑

おはなちゃんのお花畑

好奇心旺盛なおはなちゃんの日記です。日々見つけたこと、楽しいこと、ハマってることなどを思いつくまま気の向くままに。

今日はまず、マグネットボタン付けをやりました。

これは簡単にでき、次は表布と内布をピッタリ重ねて縫う所。これも難なくクリアキャー

そして、反対側のジャバラを本体に縫い付け、

もう少しで完成。

長財布(途中①

しかしここで問題発生∑

なんと、財布のボタンを閉じると、

生地のつっぱりが!!

長財布(途中2

財布のふた部分が上に反り返ってる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ガーン、ショック!!どーん

原因は2つ。

 *表布と内布をピッタリ重ねて縫ったため、財布のふたを閉めるとカーブに沿って外布の方が微妙に足りなくなるため。

 *マグネットボタンの位置がきつすぎた。



このまま無視して突き進もうかと思ったけど、

せっかくここまで丁寧にやってきたので、最後までちゃんとやろうと、ふた部分のジグザグミシン&直線縫いした所を
ほどきましたうっ
(これが面倒くさいのなんのってあせるチマチマ頑張りました)


そして気を取り直し、もう1回。

ボタンを閉じやすい位置にずらし、閉じたときに布が反り返らないように気をつけて表と内を縫い付け、なんとかツッパリは解消ほっ



次の難関はレース付けレース

まず、レースをアイロンで2つ折りにクセ付けし、財布のふちを包むように縫い付けるのですが、ミシンでやってると、
ズレる、ズレまくる!あわわっ。

これもほどいてやり直したけど、2度目もダメサゲ

ここは潔く、手縫いに変更ちくちく2

時間はかかったけど、綺麗に仕上がりましたキラキラ

さて、これが出来上がり↓

長財布完成4

ふたの反り返りもなく、きれいですキラにこ



長財布完成3

レースの重なった部分には、同じ布でタグを付けました。



長財布完成2

中はこんな感じです。
カードが16枚入る予定でしたが、予定より内側を縫ってしまい、12枚しか入りません汗
小さいカードなら入るかも?まったり


長財布完成1

難しかったけど、完成しました笑う

ばんざ~いヾ(@°▽°@)ノ