ポメラニアン『美ら』の闘病記 -4ページ目

ご報告。

コチラのブログがメインで美らのことをアップしようと思いつつ、バタバタと忙しくてアップが滞りすみません。


取り急ぎですが、美らはGWに再手術をすることになりました。

膝蓋骨脱臼の手術です。

詳しくは親ブログのhttp://blog.livedoor.jp/kurin82/ につづりました。
ブリーダー崩壊もまたありました。

皆様のお力をお借りできればと思います。

美らのような思いをする子がいなくなり、生体展示販売がなくなりますように。

美ら元気です&ご報告



手術翌日の初めての面会での美ら。
ちょっと不安そうで、元気ありません。大丈夫??
でも・・・・




午後の面会ではこんな風にいいお顔も見せてくれています。
ペロペロしてくれる余裕も・・・。
痛いのに、なんて献身的なの・・・?


クリンがまだ一時預かりのときからずっと応援してくださっている、リラさんが、お見舞いにお花を送ってくださいました。ステキなお花。
美らのところに持っていきたいけれどねぇ(^_^;)
ママちゃんがお花に癒されています。火曜日には実家へ移動したのでこのお花も一緒に実家へ移動~
引き続きママを癒してくれています。




火曜日は、病院が休診のため面会はなしでした。
水曜日にはより元気なお顔になりました。
月曜日の時点では、ウンチもオシッコも出ていなかったのですが、火曜日にはちゃーんとチッコも、ウンチもよい形で出たとのこと。
ホッとしました。
美らは手術した足を軸にしてチッコをするので、どうして出来たのかは???
でもえらいな~と思います。

火曜日から、病院に少しでも近い私の実家へ移動した我が家。
実家にもポメが2頭いますが、いえ、いましたが、その1頭のクリスが水曜日の夜8時15分に虹の橋へ旅立ちました。



写真は月曜日。美らの面会の合間に会いに行ったときです。
この日の明け方に、かなり苦しそうになって病院に行っていました。
酸素室を作ったほうがよいということで、ボンベの貸し出しを言われていたのですが、電車とバスで雨の中行った母はとてもあの重いボンベは持ち帰れず。。。
翌日の火曜日に私が取りに行き、昼間に持って行きました。


酸素室も作ってあげたのですが。。。命の炎は燃え尽きてしまいました。
母の腕の中で虹の橋へ旅立っていきました。
美らの手術の様子も詳しくアップしたいと思いながら、いろいろなことが起こってアップできません。

クリスのことは『クリンちゃん日記&美ら日記』にアップしています。

美らの闘病記とは関係がありませんが、クリスは気管虚脱が原因でした。気管虚脱もかなり長い付き合いで、病気と向き合って頑張ってきました。
それ以外にも肝臓が悪かったりと、ありましたが、14歳と8ヶ月弱、よくがんばってくれました。

今までいた子たちはすべて夜中に病院で最期を迎えて、朝に連絡が来るという状況だったので、私も母も腕の中で看取れたのは初めてでした。
今までの子たちは、時代が昔だったこともありますが、病院にまかせっきりで、先生も、夜中に呼びつけるのも悪いという気持ちもあったのだと思います。
でも、一番最後に虹の橋に送った子のときは、そのことが本当に後悔で、絶対に腕の中で最期を迎えてほしいと思っていました。

クリスに対して尽くせることはすべてしたと思います。後悔はありません。
でも、もぉすこし生きていてほしかった・・・。
母が、「もぉ介護することが出来ないのがさびしい」と話していました。
動くことが出来ずにいたクリスですが、ウンチやおしっこが出ると「ワンワン!」といい、

のどが渇けば「ワンワン!」と言って教えてくれていました。
目も見えず、ご飯もスプーンで抱っこしながらあげる状態で、もちろん長い時間はお留守番もさせられませんでした。
そんな風に手がかかる状態でも、母にとってはかけがえのない命でした。
介護が必要でも、クリスは私たちにこの上ない癒しをくれました。
見返りを求めない、愛情を私たちに無償でくれました。

さまざまな病で苦しんでいる子たちのお世話をしている方も多くいると思います。
私は母でないので、クリスの介護はほとんど何もしていませんが、私も母のように無償の愛を注げる人間でありたいと思います。
後悔のない最期を迎えられるように・・・

クリス、ありがとう。

美ら、無事に手術が終わりました。

膝蓋骨脱臼の手術予定だった美ら。
本日、リウマチの発症がはっきりとみられるところがないため、手術となりました。

今日の時点での様子は、『クリンちゃん日記&美ら日記 』のほうに、綴りました。
詳しくは、こちらで綴りたいのですが、はい、、、さすがに朝から、待って、検査して、待って、手術、モニタリング~としてきたので、グロッキーぎみです。。。
明日も朝から美らに会いに行ってきます。
写真は術後、麻酔からさめたばかりの美ら。
ブルブルと震えていてかわいそうで、抱きしめてあげたかった・・・。

「よく頑張ったね。大丈夫?また明日来るからね。」と伝えて足早に退散。

(あまりそばにいると、美らがバタバタしそうで・・・・)

本当に良くがんばったね。1番辛いのは美らだものね。

また、明日会いに行くから、待っていてね。


応援くださった皆様、ありがとうございます。

おいおい病気のことなど、綴っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。