2年ぶりに歯の検診に行ったら、『含歯性嚢胞(がんしせいのうほう)』や奥歯の根元が折れていることが発覚しました。

 

 

虫歯や歯周病レベルだと大した事ないけど、手術というワードが出てきて心がざわついた日々を過ごしています。

 

今日は、歯ぎしり対策のマウスピースができたので取りに行きました。

 

 

  マウスピース続けれそう

 

出来上がったマウスピースを付けたのですが、想像以上にピッタリ。

 

隙間がほとんどないくらいのジャストサイズに作られてました。

 

素材は、勝手にシリコンを想像してたけど、プラスチックみたいな固い素材。

 

これなら歯ぎしりに耐えてくれそう。

 

でも、このマウスピースに穴が空いたらどうしよ。

 

今からすでに少し不安。

 

着け心地に違和感はないので、続けることはできそうです。

 

  大きい病院の予約取りました

 

手術のための第一歩。

 

大きい病院の予約も、診察後に取ることができました。

 

最短の希望日が埋まってて、結局第3希望の1ヵ月後で予約完了。

 

病院にほとんど行かない人からしたら、『大きい病院に用事ある人なんとてそんなおらんやろと』思ってたけど、結構忙しいんですね。

 

かなり先にはなってしまったけど、全体的に見れば手術も先延ばしになったということなので、ちょっとホッとしてる自分もいます。