2年ぶりに歯の定期健診に行ったら、手術することになりそうです。

 

 

 

これだけでも、置かれた状況を消化するのが大変なのに、さらにもう1つ発覚したことがありました。

 

 

  歯が欠けてた

 

院長「○○さんの歯ですが、4箇所ほど欠けていますね。」

 

本来歯があるであろう場所がどう見ても欠けていて、形がいびつになっているようです。

 

院長「虫歯や歯がもろくなってることが原因ではなく、強い力を加えられてかけたのだと思われます。」

 

あぁ、原因に身に覚えあり…

 

嫁から何度か歯ぎしりを指摘されてたので、十中八九それが原因。

 

「マウスピース作ったら」と嫁には言われてたのですが、まさか歯が欠けるほど歯ぎしりをしていたとは思いませんでした。

 

嫁とは寝室は別ですが、それでもこれほどひどい歯ぎしりをしていたことに後ろめたさを覚え、

 

「マウスピース作るか。」

 

と、この話を自分の頭の中では終わろうとしていたのすが…

 

 

  歯ぎしりのパワーが半端ない

 

院長「あと、左の奥歯ですが根元が折れてます。」

 

えっ、うそ?マジで?全く自覚症状ないんですが…

 

レントゲンを見てみると

 

 

確かにこれは折れてる。

 

レントゲンでは、もう少しぼんやりとしか確認できなかったのですが、素人が見ても折れてそうなのは感じ取れました。

 

寝ていたとはいえ、折れたときに痛みを感じそうなものだし、折れた状態で全く違和感もなく過ごしていたなんて、自分の鈍感さが信じられない。

 

歯が欠けるだけでも結構強い付加だと思うのに、歯が折れるってどんな力で歯ぎしりしてたんやほんと。

 

 

  折れた歯の処置は?

 

歯が折れたとなると、ある程度は大変な処置になるのだと思ったのですが、

 

院長「折れた歯はうちで抜くことができますよ。」

 

と、思ったより簡単に済みそう。

 

親知らずを2本抜いたことがあり、抜歯の経験はあるんですが、それでもまた歯を抜くとなると二の足を踏んでしまいます。

 

 

  ほんとどうしよう

 

手術が必要な含歯性嚢胞。

 

手術は必要ないけど抜歯になる根元が折れた歯

 

虫歯があるかないか見てもらって、歯石を取ってもらおうとくらいしか考えていなかったのに、こんなヘビーな決断をせまられるとは1時間前には想像していませんでした。

 

ある程度答えはでてはいるものの、気持ちが追い付いていかないので、ひとまず問題を持ち帰ることに。

 

今回検査ばかりだったので、できなかった歯のメンテナンスの予約を翌週に入れ、そこで治療方針を固めることにしました。