#29 運営の差が雲泥の差... | 中年ゲーマーよろさんのまんでがんゲームブログ(・∀・)

中年ゲーマーよろさんのまんでがんゲームブログ(・∀・)

この世に生を受けて39年…未だにゲームから離れることのできないおっさんのブログです(・∀・)

趣味が偏っておりますが、今現在プレイしているゲームのことをボチボチと書いていきたいと思います♪

どもども、中年ゲーマーよろさんです(・∀・)

 

今回は微妙にYouTubeネタからは外れてるような気もしますが

完全に離れているわけでもないと思ったので記事にしてみました

 

 

2020年6月現在

私がプレイしているソシャゲの2タイトルが

それぞれ周年イベントを開催しております

 

まずは2017年6月のリリース初期からプレイしている

【キャプテン翼たたかえドリームチーム】

6月3日から3周年記念イベントがスタートしております

 

そしてもう一つは2018年12月6日からプレイしてます

【ロマンシングサガ リユニバース】

5月27日から1.5周年記念イベントがスタートしております

 

さてさて、今回のタイトル

【運営の差が雲泥の差...】

についてでございますが

 

方や、普段からユーザーの意見を聞き

 

不具合が発覚した際には、アプリ内ですぐに謝罪し

早いタイミングで修正

 

周年イベントに目玉ガチャを実装して課金は促すものの

すぐに育成できる環境も用意し

 

ガチャチケットやゲームプレイに必要なスタミナ回復大量配布

ガチャを引くために必要な「石」も大量に配布

 

そして決定的なこと...ガチャに天井がある

対戦などの競争コンテンツがないため自分のペースでプレイ可能

 

 

方や、普段からユーザーの意見は無視

 

不具合が出たとユーザーから報告があってもろくに調べず正常と言い放つ

 

2017年の12月から2020年5月まで重大な不具合を2年半放置

 

周年イベントに目玉ガチャを実装して課金を促すものの

とても尋常とは思えない排出率で更に課金を煽る

 

しかも周年の2か月前から3日に1度のペースでガチャを更新

新しい勢力を散々推してきたにも関わらず

周年ガチャで実装したキャラにすべてを過去のものにされる

 

ガチャチケットやガチャを引くために必要な「石」を配布するものの

元々の提供割合が雀の涙ほどなのでまったく期待できず

 

そして絶望的なこと...ガチャに天井は存在しない

主なコンテンツがオンライン対戦のためガチャであたりが引けない時点で糸冬了

 

 

という感じです

まぁどっちがどっちということは敢えて伏せさせていただきますがw

 

まぁビジネスなので、私のような一シロートが

どっちの運営が素晴らしいのかということを語るのは

大変おこがましいこととは思いますが

 

ユーザーの評価が高い運営は一目瞭然でしょう

 

 

まるでイソップ物語の【北風と太陽】みたいですな

 

ユーザーから課金をさせるためにどうするのか?

 

次から次へと強いキャラを出し課金を煽り

周年というタイミングで、今までのキャラを過去のものにする

さらに強いキャラを実装...

これを獲得しないと、対戦環境についていけなくなる

と恐怖にかられ課金してでも手に入れないとと思わされる

しかも課金したからと言って手に入る保証はない...

 

 

方や、次から次へとキャラを実装するが

ユーザーが自分のペースで楽しむことができる

周年とタイミングで強キャラを実装するが

ガチャの期間が長い上に天井もあるので

焦ってガチャを引かされることもない

しかもこのキャラがいなければ今後攻略が不可能というレベルでもない

ユーザーは本当に欲しいキャラが実装されたタイミングで

「石」が足りないときに課金をすることがある

しかも天井があるため、課金すれば確実に手に入る

 

皆さんならどちらを応援したくなりますか?

聞くまでもなく後者ですよね?

 

実際私は両社に課金をしたことはありますが

前者は課金をさせられている感覚

後者は課金してもいいと思わせてくれる感覚

 

です

 

私も、去年まではサービス業といいますか

エンタメ業界をメインに仕事していた人間なので思うのですが

こういう形のない商売というのは

 

視聴者やユーザーの

「楽しい!」「面白い!」「頑張って!」

の気持ちがお金というものに変わって

私たちのもとに届くものだと思っています

 

 

内情については全く持ってわからないので

偉そうなことをいう資格は私にはないかも知れませんが

あくまで私の個人的意見として一つ

 

私は人を楽しませた結果、報酬をいただける

そんなお仕事をしていきたいと思います

 

ではノシ