〜一対一のレッスン〜 思春期のレッスンのこと等 | 音楽が一生涯の友となりますように♪

音楽が一生涯の友となりますように♪

保育園などで鍵盤指導をしております。

豊かな心を育て、音楽が余暇となり、味方になりますように♪

ハンディをお持ちのお子様にも、気軽に音楽と触れ合える機会を提供していきたいです。

今日は高校生さんがテスト前学校でお休みでした。


普段はなかなか保護者のかたとじっくりお話しする機会は少ないのですが今日は空き時間でたくさんお話しできました😌


ご家庭や学校での様子。生徒さんにとってピアノ、ピアノレッスンがどんな存在なのか等たくさん知ることができ改めて保護者さまへ感謝の気持ちでいっぱいになりました😌


来年は中学生ですが、ずっと継続してもらいたいと強く感じました。




ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2


部活や中学への期待から小学校卒業と同時に習い事を整理されるご家庭も多いと思います。

実際時間的には厳しくはなりますが中学生さんこそ継続していただきたいと思っています。


利害関係のない存在・居場所は貴重です。

子供たちは学校、部活で競争の中にいます。

友達だってずっと味方でいる保証なんてありません。

みんな成長途中ですから、小学校とはまた違ったより複雑で繊細な人間関係の悩み事が出てきます。


直接悩みを吐き出さなくても、

学校や親御さん以外の大人が自分だけに向いてくれる時間が月に数回保証され、一緒に過ごすことで安心感や気持ちの切替ができると思っています。


子供たちの声にならないSOSに気が付き親御さんにお伝えできることもあります。

「ピアノの先生が○○って言ってたけど本当?アセアセ

禁句水面下で親御さんとバディを組み問題に向かいます。


本来のピアノレッスンとは全く別の事のようですが、わたくしの教室はこの関係になることを最終目標としています。


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


小さな生徒さんにも

最初から一対一のレッスンをお願いしています。

長年積み重ねた2人の時間が、思春期を乗り越える力・存在になれると感じております。


もちろんレッスン🎹としても一対一の方が成り立ちやすいのです。


みんなお父さん・お母さん大好きですからね、やっぱり見ていると頑張っちゃったり、逆によそ行きな自分を見せることへの恥ずかしさからふざけちゃったり爆笑


わたくしは師弟関係というよりは、フラットに近い関係でレッスンを進めたいと思っています。

カリキュラムとしてベースはしっかりわたくしが握っておりますが、生徒さんと相談しながら、また生徒さんからの提案によりレッスンが発展することも多々あるのです!


もちろん見学はいつでもOKです🎶