冷たい雨が降っています!

学生さんもお買い物の人らも戻ってきましたね!
通学路も賑やか、かっぱを着け自転車でおしゃべりしながら、、

普段は、横並びで走るのを眉潜めてだけど、、
活気が戻ってきて嬉しいですね!

高齢の方の手押し車でのお買い物帰り、、
日常が戻り、あぁ、おげんきそうだな〜なんて、


ちょこっと体操教室もスタートしました。
少人数制なので、、

皆さんの動きがよくわかります。
長いお休みで、、
お正月前後のお疲れを抱えたまま、、


ゆっくり、オイルで、足裏、膝下のケアから始めます。

それぞれの、お話が賑やかに、、
春にお孫ちゃんが、、ママの体調悪く入院、お兄ちゃんの幼稚園の送り迎えが往復2回、、
ずいぶんスッキリ細身になって、、
ほぼ、毎日8000歩、、

歩くってやっぱりいいんだぁ、、
妙に皆さん納得❣️

でもね、気負いすぎて、無理しないでね、、
気合いが入りすぎて頑張るのはおばぁちゃんですから、、
まだ、先は長いのよ!

体操は、無理しないでゆっくりゆっくりですよ〜
5回を3回にでもいいのでね、
自分に合わせてね〜

ゆるゆるな体操ですが、、
骨格を戻していくので、硬くなった場所がよくわかります。

足の左右の長さの差は皆さんでています。
体の向きや楽な位置な姿勢でリラックスしてたり、人とお話するなどで体が歪みますから、、


体操の合間にはおしゃべりが続きます〜

気になったり、ムム😡な事も、
ぶっちゃけながら、笑い飛ばすのも女性の強さですからね〜


説明しながら動くと喉もカラカラ、、
暖房も入るので、水分はしっかり、、ですね!


各々のしんどい部分にもトライして、、

年末のお掃除、仕事で使った腕はカチカチで
ちったぁ、動かしても、触っても感じないような、、

ど〜ら、と触りますが、、無反応、ですね〜
感じないことがわかったのね〜😫


肩や頸、顎辺りも動かすと、
お目々もパッチリ、、風呂上がりのように解れます
今年も始まりました。
日常の大変さもありますが、、
気分転換、疲労転換しながら、、
できない事も、焦らないで、、時間が掛かりますが、、
ゆっくり〜丁寧に、
できた感を受け止めながら、、

自分のペースで楽しいが一つでも多くあればいいですね!
今年も宜しくです❣️


   たんぽぽ中医整体療術師の石田です。

   📞072   621   4320

           不在時は携帯に転送になります。
   ご用命のかたはメッセージを
   宜しくお願いします。


(((o(*゚▽゚*)o)))♡(((o(*゚▽゚*)o)))♡(((o(*゚*)o)))♡




最近、こんな花色に惹かれて、、名前も、
勝利の女神  なんに勝利するんやろな❓
なんて ぶつぶつと、、植え替えたら苗が2本!
ラッキーやけど、、えらいひ弱いねぇ!がんばらなぁねっ!

昔の空は、いつも どんより、重たかったような、青空なんて見えんかったのにね!