たんぽぽ中医整体療術師石田のブログ。 笑顔と元気を取り戻す中医整体、ちょこっとセルフケアをお届けします。

貴方のしんどさ、頭痛、肩凝り、腰痛はどこから?医療の隙間で悩む人、生活の質を高めたい人、本気で、一人で頑張っている人へ。
誰も代われないかけがえのない貴方の心と体、
笑顔や優しさ、元気を取り戻せるセルフケアをお届けします。


テーマ:
      長雨は心も    お口も沈黙がちです
僅かの晴れ間は   主婦には貴重で大忙しの時間になりますね!☀☁☔


     日々、お花のパレードのように
うっとり魅せられながら
         可愛い~い、💞🌹🌼
こんなのがあるんだねぇ~   が連発
ひとり言が増えています🎵
                         有り難うございます🎵😊

     たんぽぽも1週間越えて
前屈みや、背中伸ばしが
きつかった~
動作が戻りつつ落ち着いて来たようです。┐( ̄ヘ ̄)┌


         後の体ケア、、

    遅まきの   続きで  ございます!

       どれも
息を吸って~
しっかり    ふぅ~    って
吐きながら、
  5回ぐらい をめどに     動かしてね🎵


       痛みのあるうちは
無理な動きはしないで
緩かに、丁寧な動きの
      
      ラジオ体操   的な

全身運動がいいですね🎵
体を     動かすと
動かしにくい場所も見えてきますね!


    前屈みの作業は
背中や腰が丸くなって
仙骨につながる背骨の際の長い筋肉が伸びたまま固まってくるので

      C型に
まぁるくまぁるく   の反対に
お腹の方は
腹筋強化度アップ⤴⤴   状態ですね!



     腰の骨を
ご自分の安定した   位置に早く戻すようにしましょう❗

      人の体は
頭から頸へ      小さなS字
背中から腰へは    大きなS字

の形に近くなりますが
人の骨格によって様々です、、

     腰のS字に戻してあげましょう❗


     先ずは
股関節を動かし
お尻の硬さをほぐしてからね、


       仰向けで    両膝を立てて
両横に倒して
      足裏を合わせてね
押し合いしますよ!
そのまま、お尻を少しアップ⤴です

      同じく、足幅だけ広げて
頭と肩で支えて~

       ブリッジ  です、

子供のころにしましたね🎵
    そして
脚をパタパタ   揺らして鼠径部周りの硬くなった筋肉を解しましょう🎵

      正座  出来ますか❗
正座の形に
片足づつ    お尻の下に敷いて
膝を床に押し付けるように
太股、お腹の中から伸ばされますよ!
    食べ過ぎ体操
なんていってますが、、

腰も、お腹も伸ばされますよ~☺


      膝立ての腹筋❗
起き上がりませんよ~
膝に手が着くくらいの
角度でね!
息を吸って~
力を入れずにね~

しっかり    吐きながらですよ🎵😊
お腹も腰も   軟らかくなりますね!


     次は
うつ伏せ  ね!  
両膝を曲げて    左右に振ります
腰の張りが少し弛みますね

      両脇に
片方の足をあげます    左右交互にね、
赤ちゃんの   ハイハイのスタイルね🎵
じい~っとしてるだけ、、

ふぅっと    ひと息つくくらい、、

       
       脚の後そらし
鼠径部、下腹部   辺りが
伸ばされてるなぁ🎵   を感じてね!

      背筋のスタイルね🎵
両脇に肘をつけ
胸を反らしながら
両脚も後に上げますよっ!

上がる範囲でね🎵
       

     硬くなった 肋骨
まわりを弛めましょう

床に膝立ちで
前に入り体を倒して

手を伸ばし重ね
軟らかなバネのように
胸を床に押しつけて伸ばしましょう、🎵

     そのまま左右にひねり
脇から側腹を伸ばしますね
意外に    カチカチ    伸びにくいかもです
日ごろは、動かさない場所ですね!

      脇や肩甲骨の裏側は
硬くなっているのに気付きにくいので
腕があげにくいなどの
症状もありますよ!

      たんぽぽも
やっと    動かせる状態まできましたよ!

     皆さんも
無理は禁物
日ごろのケアをしながら
    
素敵なガーデニングを楽しんで下さいませ!

  ちょこっと体操    からのお知らせでした。



可愛い~一目惚れな色あい!
目の覚めるようなブルー💕好きです🎵

  
    たんぽぽ中医整体療術師の石田です!












      
      

     









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。