夕焼小焼けの赤とんぼ~おわれ~てみたの~~は いつの~日~か~![]()
赤とんぼを見ると誰もが口ずさむかこのフレーズが心の中で何度も繰り返すのだろうと思う。
「赤とんぼ」といっているトンボには「ナツアカネ」と「アキアカネ」の2種類がある。
さて、ナツアカネとアキアカネ。違いについて私はさっぱり分からないし知る必要もなかった。
でも、こうしてブログにのせるなら正確な名前を知りたいと思った。
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/tonb13_1.htm
↑によると、ナツアカネは、全身赤、顔まで赤い姿で、アキアカネは、体は赤いが顔は赤くないという違いで見分けられるそうだ。
モミジの葉にとまる赤とんぼ。
顔が赤くないので、「アキアカネ」 だと思う。
そういえば、もっと真っ赤かな赤とんぼもいるが、これは、さっぱりした赤とんぼだなと思った。
真っ赤かな赤とんぼは、「ナツアカネ」で、さっぱりした赤色の印象の赤とんぼは、「アキアカネ」なんだね。
いや~、秋だね。

