オートリサイズズームにチャレンジ | わたしとコトリとすずと

わたしとコトリとすずと

日々努力の日常を子ども達とともに綴ります。

RICOH Caplio R7

オートリサイズズームを使ってみる

http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/knowledge/laboratory/3rd/lab1.html


デジタルズームとオートリサイズズームの違いをご説明しましょう。
撮影した画像を補間処理して、同等の画素数まで拡大しているのがデジタルズーム。画素数はそのままですが、画像は劣化します。

Caplio R5から搭載された、新機能、オートリサイズズーム。

オートリサイズズーム撮影した画像から必要な部分を切り出して記録。切り出した部分をそのまま記録するので、画質の劣化がありません。そのため、記録する画像のサイズは、オートリサイズズームの倍率により変化します。


オートリサイズズームを使うには、MENUでの設定が必要。[デジタルズーム切替]で[オートリサイズ]を選択が必要です。ズームバー表示をぐぐーんと(望遠)まで押して、端まできたらいったんズームキーから指を離し、再びズームキーを(望遠)側に押すとオートリサイズズームが始まります。

また、オートリサイズズームは、[画質・サイズ]を3072×2304に設定しているときのみ働くので、いちいち設定するのは難しいのでMYセッティングに登録してみた。



と、よく分からないので、撮ってみた。


普通に広角
83


向こうに見える柏レイソル側 サポーターを撮ってみます。

望遠

めいっぱいでここまでです。
97


望遠から更に

オートリサイズズーム(VGA) で撮ると
98

顔は識別できませんが、ここまで見えれば、双眼鏡代わりにできますね。



望遠
106


オートリサイズズーム(VGA)

107

この選手が誰か分かるし、ユニフォームの文字もはっきりと読めます。



中央付近にあるボールを狙ってみます。
広角 

160


望遠 だとここまで。
161

望遠マクロなら
163


オートリサイズズーム(VGA)で
165


画質い違いがあるはずなんだけど、分からない。

いや、実は、たくさん撮ったので、どれが望遠マクロで撮ったもので、オートリサイズズームか分からなくなっちゃったんです。画像を大きくすれば分かるかと思ったけど、私には同じに見えます。


これは、またチャレンジしなくては。



どう違うのか見て見たい人は↓

オートリサイズズームを使ってみる


Caplio Life



今度は、