吉見百穴と八丁湖のお散歩に行ってきました | 花が好きなちーちゃんより123

花が好きなちーちゃんより123

自然の美しさを感じたい

 吉見百穴に行ってきました

その後八丁湖にいってお散歩となりました

1周1.6km程の灌漑用の人工湖です

このお散歩道から100m程の所に

黒岩横穴墓群があります

黒岩横穴墓群は吉見百穴よりも大規模で、

500基以上の横穴があるのではないかと

いわれているそうですが見られる状態の物は

30数基のようです

ですが、私が見たのは穴は見えず草が覆い茂っている

何にも見えないただの崖のようなところでした

観光用には手入れされていないのでした

吉見の百穴とは全く違う状態です

コスモス祭でコスモス畑が見られるかな

と思って行ったのですけど

役場で聞いたら去年までやっていたんですけど

とのことで、ガッカリ

道の駅いちごの里よしみで買った

パンと帰り道によって買った野菜を持って

スゴスゴと帰ってきました

 

道の駅いちごの里よしみ

 

吉見百穴

 

 

 

 

八丁湖

 

八丁湖の散策路

 

ピラカンサス

 

柿もなっていました

 

 

白萩

 

八丁湖の散策路から山の方に100mで

黒岩横穴墓群

 

 

 

黒岩横穴墓群説明看板

 

帰り道で見た綺麗な夕焼け

後ろの山は浅間山

 

 

ウクライナへのロシア軍侵攻の報道の毎日ですが

民衆が子どもたちが犠牲になる為政者の勝手が

一刻も早く終わりになることを望みます