どうもびっくりマークお疲れ様ですニコニコ


皆さんバイク乗ってますか–はてなマークはてなマーク






先日の3月26日(土)の走行は


雨予報傘


現在の新型CBR600RRで雨も走った事なく

データ取りのため走行することに


こちらのブログ参照



で、雨の走行は


色々と大変でして…


バイクもびしょ濡れ


ブーツも


レーシングスーツも…



まず、今回はバイクの大変さを…




いろんな箇所に水が入り込んでるため、

エアーで水を飛ばして、拭き上げます。


そして、

キャリパー部分…


ブレーキダストが雨水で固まってしまうんですね。。


通常こうなるとエアーだけでなく、

キャリパーをバラして清掃を行います。


専用工具を使用したりと中々めんどくさいんです真顔


でも、ADFのサムライさんがいいアイテムを

教えてくれましたにっこり


ウルトのパーツクリーナーキラキラ



キャリパー部分はシールといってゴムが入っていて、通常パーツクリーナーで清掃するとゴムやプラスチックを傷めてしまうため、パーツクリーナーは使用しません。

中性洗剤とハブラシ等でゴシゴシ汚れを取ります。

中々めんどくさいのですが、この作業をしないと

ブレーキダストが固まったりして、ブレーキが

円滑に効かなくなります。


でも、このウルトのパーツクリーナーの場合、

ゴムなどを傷めることなく、綺麗に出来るんです。



走行後のキャリパー下差し


見えますか?このダストがこびひついてて、

キャリパーピストンが濁った色になってますよねネガティブ



けど、このパーツクリーナーでシューー。っとすると




ピカピカキラキラ


めちゃくちゃ楽ですびっくりマーク

簡易的ではありますが、これくらい綺麗になったら、

まぁ良いでしょ–びっくりマークニコニコ


※定期的にはバラしてメンテナンスはおこなってくださいねにっこり






こちらオススメです昇天

使ってみて、めちゃくちゃビックリしましたニコニコ

ほんと初めは、キャリパーにパーツクリーナーなんて…あかんやん驚き驚き

って思いましたが、ほぼ傷みませんよだれ


いいアイテム教えてもらったので、

皆さんにもご紹介させて頂きましたおねがいおねがい







4月2日.3日は、全日本ロードレース選手権の開幕戦びっくりマーク


SDG Motor Sportsのレース情報


YouTubeでもLiveしていますので、是非

観てくださいねー!


4月3日Live