さて、今週末の作業結果です。

 

【初音ミク】軍神の寵愛 作成中 その3

 

 

いかがでしょうか?

 

今週から、試行錯誤の開始です。ウインク

前回まで、メロディを中心に伴奏はピアノ+αでシンプルに進めてきました。

メロディの仕上げは。歌詞ができてからやります。

ですので、全体の構成、伴奏、雰囲気作りなど、曲のイメージをどうするかという段階になりました。

 

まず、曲の全体構成は、概ね前回の段階で見えてきました。

曲作りの様子を書いてみようというブログ2 その2 (^^♪

まあ、構成的には、これでいいんじゃね。口笛

 

ということで、構成はこれで行きましょう。

・イントロ

・サビ1

・間奏1

・Aメロ1

・Bメロ1

・サビ2

・ミニ間奏2

・Aメロ2

・Bメロ2

・サビ3

・Bメロ3(エンディング)

 

伴奏で、曲の雰囲気づくりをしていきます。

BPM95というゆったりした感じとピアノのリズムに特徴をつけた展開なのですが、3回あるサビのリズムがゆったりに感じました。

どんなメリハリをつけようかなぁと思っていたところで、曲のテンポを変えようかなと。

ということで、サビ3のテンポをちょっと速くするとこにしました。

いろいろ弄って聞き返した結果、BPM102を選択です。チュー

 

さあ、伴奏を考えましょう。

こちらが、今回の作業画面です。

ちょっと増えました。照れ

 

こんな感じです。

・上の青と緑は、録音したギターの音 ・・・追加

・中央付近にある細い行は、ドラムとベース ・・・追加

・下から二つ目の赤いのがピアノ ・・・前回から変えてません

・一番下は、ストリングス ・・・間奏1に音を追加

 

 

まずは、イントロから入る間奏1、Aメロ1ですが、ピアノのリズミカルな伴奏があるので、ドラムとベースを重ねてみました。

ドラムは、鼓笛隊のようなスネアですね。タンタンタタタンタンって感じ。

結構、楽しくないですか? 口笛

そして、このリズムを付けたり、外したりすると結構雰囲気が変わりますね。

Aメロ1の最初とか、Aメロ2の半分とかやってみました。

 

 

続いて、Bメロ1、2です。

優しいメロディなのですが、そのままサビに入るので、リズムを入れたいと思いました。

ちょっとバスドラを強く入れて、ギターを重ねてみたら、どうなるかなぁという状態になっています。おねがい

 

そして、サビ2、3にも、しっかりドラム、ベースを入れて、同じくギターをジャーンと重ねています。グラサン

ギターは、同じフレーズを録音して、左右に振り分けてます。ダブリングっていうんでしたっけね。

 

最後は、Bメロ3でエンディングです。

もともと優しいメロディなので、ピアノのみでしっとりと終わりにしてみました。照れ

 

 

今回のギターは、POD HDを使っていますが、ネットを見た設定を使ってみました。

ゴリゴリのメタル音で、弾いてて楽しいです。

 

こんな感じで、作ってみて、聴いて、弄ってを繰り返すので、しばし試行錯誤です。

 

今週の作業は、ここまででした。

楽しかったですね。口笛

 

 

ちなみに、この段階では、ミックスの画面(トラック)は、こんな状態です。

オレンジ色になっているのが、いろいろなエフェクターなのですが、ちょっとしか使っていません。ニヒヒ

これから、徐々に入れていくと思います。

 

また、来週~ 爆  笑