4月19日、北浦~霞ヶ浦。腹パン~小べら釣り、放浪の旅! | へら釣りに行こう!

へら釣りに行こう!

ロケーションの良い釣場が好み!

ここ数年は一年中、霞ヶ浦に通ってますが、今年は北浦にも出没しております。

高滝湖も好きな釣場です。

どこも距離的にも近くなくて60キロ~100キロあるけど野釣りに魅力を感じて!

今日は強風!


行くか迷ったが、一定の方向からの風なので風裏狙えばできるかも!


って事であそこだな!

1時半に起床!

北浦に4時着。

四時半から仕度して5時10分からエサ打ち開始!

北浦の地合は朝の2時間で終わる事がほとんど。

後は惰性でやってるが、型は落ちて忘れた頃に釣れる程度です。

それも最近は外道も動いて来てそろそろ終盤と思っている今日この頃!w


3発目から浮きが動く!



まずはチビナマ!

こいつが最初に釣れた日はへら鮒も釣れている。期待大!😁


浮きが上がってきて落とした!

竿がしなる!ちょっと力入れたら水面から飛んで来た。





北浦ではレアな魚だ!

友人が釣ったのは知ってたけど、まさか自分にも釣れるとは!
それもデカイ!ブルーギルですな。😳


今日は外道祭りかぁ!と思った矢先浮きがツンと抑え込んでいた。


いやね、知り合いのへら師さんが来たので顔見て話してたら「あたった!」って叫んでいるではねぇの!w


いやね、人が話しているのに浮きを見ながらでは失礼と思ったもので…

と言い訳をしておこう!w


しかし、しかしだ!エサが良いのでしっかり加えて大人しくしてたようだ!🤭


浮きに目をやるとトップは抑え込んだまま、あたった!と言われてからトップ目視して合わせるまで0.5秒!w

反射神経が良いちゅーイチです!ww


ビシっとな!

おぉ!へら鮒の引き!

それもデカそう!

来たか、50神!😍😍












厳つい…



腹パン!超パンパン!


しかしだ!50神まで6センチも足らねぇよ!😩

440でした。嬉しいのやら、悲しいのやら…

重さや引きは50神級だったんだがなぁ!


その後、へら鮒は3枚、計4枚で11時に終了。


型はやっぱり落ちましたね。







朝から10メートル先に、へら師?鯉師?何でも釣り師?みたいな人が後から入って来た。


誰も居ないんだからもっと離れれば良いのにと思ったが、まー仕方がない。


最初は大人しくへら釣りスタイルでやってたが、10時頃かな?竿をリール付きに変えて

デッカイ浮きつけてやり出した。

まーエサ釣りしてるから問題無し。


ところが、ところがだ!


俺の握りこぶしぐらいのデカエサを打ってるポイントに向けて投げ始めた!

それも3発、撒き餌だぁ~!🤣


水面に落ちたエサは水面上に浮いてバラけている。


俺の方に漂ってくる…😱


それが30分置きぐらいに撒き餌するもんだからたまんない!


注意しようかと思ったが、ぐっと我慢…朝の内にへら鮒4枚出たのが救いでした。

釣りは成立しないと思い、久々に霞ヶ浦へ移動!


今度あったら絶対に近くには入れさせません!しかし近くにへら鮒釣りしてる人が居るのに何とも思わないのかね?


最初からリール付きの竿出してたらすぐに行き注意したんだが、最初は普通の竿でへら釣りスタイルだったんだよね、油断したな!


で、気分も変える意味でパトロールしながらここでやってみた。


霞ヶ浦。

いつもは常連へら師さんが居るのに居なかった。
釣れないのかな?

13時開始!
15分ぐらいでアタリ出し、竿が曲がる!







最近、ダントウボウの存在を忘れておりました!だって北浦では釣れ無いんだもの。

しかし、外道入れパクでもしっかりエサ合わせをして、へら鮒も釣りました。




いやーちっちゃいねー…

尺~340ぐらいだね。

霞ヶ浦ではへら鮒は3枚、1枚は上唇のスレスレのところだったのでスレと判断。

よって釣れたのは2枚。

北浦では440頭で40絡みが3枚、計4枚。
霞ヶ浦では340ぐらいのと尺の2枚。

計6枚で終了。
用事があったので15時半に仕舞いました。

しかし、聞いてはいたけど今年の霞ヶ浦は型が小さい。
今の時期ならば40絡みがバンバン釣れてもおかしくない。

やっぱり北浦通いは続きそうだ!

では又!(^_^)/