親にとって、子どもが元気で楽しく毎日過ごしてくれることが1番です。

だからといって、子を支配してはいけません。


実母は、『◯◯ちゃんとは最近、遊ばないけどなぜ?』人の勝手じゃない?


夫の長期の休みで旅行に行ったなら『義実家にも行かず、旅行なんていいご身分ね』と嫌味。きちんと義実家にもいってますけど?夫が旅行好きなだけなんですが?


エリートと呼ばれている職業についているいとこが家を継ぐため、都市部から戻ってきたことを言い初めて聞いた私に『あなた、何も知らないのね?』そのいとこと交流ないし、知ったところで私には関係ないから。


『働いてるお母さんはもっと大変。頑張りなさい』

『働いてるより子育てが大変』働いたことないのに?



『親戚の子は親が離婚して、祖父母に頼ってた』とあり得ないという言い方。

頼ってたかもしれませんが、きちんと別に暮らして母親は学校の先生でした。

人のことだったらなんとでもいえるよね?


自分のことは棚にあげ、手出し、口出し。


それしかすることがなかったのでしょう。

周りからはほんわかやさしい人に思われてます。


最近、やっと実母の呪縛からのがれられましたゲッソリ


ほどほどの距離感がある今が一番です。