実家に行きました。

実家には離婚した妹が子ども2人(中学生)と暮らしてます。妹はパートですが、ほぼ金銭面、精神面(離婚するにあたっても)ともに両親に依存ガーン

父は自営なので、まだ働いてます。でも、後期高齢者。


話していてもあれ?と思うことがしばしばあり、両親が先回りして色々世話焼いてきたので、考えるという能力が身についてない妹。働いてるのはすごいな、と思います。

子ども達が高校卒業したら、出て行ってもらったら?

というと、母はかわいそうでそんなことできない、と悲しい


かわいそうな娘(妹)を見る自分(母)がかわいそう、ってことではないか、と思う私はおかしいのでしょうか?亡くなったら見なくてすむからいいですよねえー

あとに残される妹がかわいそうです。


私は助けを求めない限り助けないからね、と母には言っておきました。

法に触れることをしてこちらにふりかかるのは勘弁してほしいです。(以前、携帯料金未払い詐欺にひっかかりそうになったので…)驚き


月火は3時間目から登校。

今日は二度寝した息子を置いて、外出。お昼前にまだ来てません、と連絡もらい帰宅すると、まだ寝てました。給食には間に合ったようです^^;