開き戸って皆さん好きですか?

私は苦手です。


今の家は、リビングの入り口がガラス入りの開き戸なのですが、子供達がドアが付いている方で何度も指を挟んだことがあります。


そのため、とにかく

怪我のしにくいドアにしたい!!


開き戸は人にぶつかることもあり、どうしても避けたかったです。


開けっ放しにしても通路にドアが残るので、開口が狭くなることも避けたい理由です。



今回新居で使った開き戸は

玄関ドア1、勝手口1、大便器1、小便器1

計4ヶ所のみ。


開けっ放しにしない場所で、歩く動線上と開きが重ならない場所に仕方なく採用しました。

その他の17ヶ所は全て引き戸です。


幅広の引き戸2ヶ所以外は全てシンプルな引き戸にしました。


幅広はシンプルな引き戸の商品が無く、選ぶことができなかったため、框があってもなるべくシンプルに近いもので、ガラスの無い引き戸を採用しました。

採用した場所は、

①玄関とリビングの間

②リビングと洗面台のある廊下の間

以上の2ヶ所です。

混雑しそうな場所は幅広にして快適性を優先しました


框の入った開き戸はログハウスの実家で経験済みですが、埃が溜まるイメージがあり、デザインも飽きてしまうのであまり好きではありませんでした。


ガラス入りのドアも色々と検討しました。

でも夜の照明が点いていない部屋の暗がりが、ガラス越しに暗く黒く映るのが好きではないんです。

でもドアにカーテン等を付けるのも変ですし、ガラスが入ることでドアが重くなることも気になり、結局採用しませんでした。


勝手口はほとんどガラスなので、夜には真っ暗な黒色が映ります。

それが嫌で、勝手口の上にロールカーテンを付けました。

本当は勝手口部分にも玄関ドアを採用したかったのですが、間口が勝手口の幅しかなく、採用が難しかったです。


シンプルでスッキリしている引き戸に憧れていたので、低価格で採用できたことも嬉しかったですお願い音譜


まさにシンプルイズベストですね爆笑



お読みいただきありがとうございましたショボーン