和室って気持ちが和みますよね。

私も和室で寛ぐのは大好きです。

主人は私以上に和室が好きです。

でも新居には和室を作りませんでした。


和室といえば実家なので、実家の話をしたいと思います。

私の実家にはログハウスの他に母屋があり、そちらはキッチンと廊下以外ほぼ畳のお家でした。

築100年以上前の建物です。


6畳ほどの小さなリビングも畳

12畳ほどの大きな仏間も畳

その間を繋ぐ10畳ほどの空間も畳

リビング横の5畳ほどの衣装部屋も畳

キッチンダイニング横の8畳ほど寝室も畳

2階の2部屋も畳


中学生くらいまで母屋暮らしでした。


古い家でしたが、子供だったからか住み心地は悪くはなかったです。

しかし長く住むうちに気になることがありました。


掃除機はかけているが、どこまで綺麗になっているのか分かりづらい

夏はサラッとしているが、汗や垢や汚れがついても完全には取れない


以上のような清潔に保つのが難しく、

清潔を心がけても少しずつ汚れが蓄積するイメージがありました。


お恥ずかしい話になりますが、私達は夫婦して掃除は得意ではありません。

それに子供達との生活では、衣服に付く砂埃を切り離せないので和室を綺麗に使うのが難しいように思いました。

そのため、新居ではとにかく掃除がしやすい床にしなければという思いに駆られました。


それから、和室のない友達のお家によくお邪魔するのですが、和室がなくても全く不便を感じませんでした。

むしろ和洋が混在していないので、統一感もあり、見た目にもお洒落でした。

そのことにも後押しされて、和室は作りませんでした。


和室の良さは分かっていても、綺麗を保てなければ意味がありません。

主人の寝室に畳に似たテキスタイルフロアも考えましたが、それでも掃除の面で自信がなく、採用しませんでした。

和室を綺麗に清潔に使っている方を尊敬します。

和室がなくて後悔する可能性もありますので、また住み始めたらお知らせしたいと思います。



お読みいただきありがとうございましたショボーン