見学会、繋がれていく思い | 小田原ハウジングお施主様ブログ

小田原ハウジングお施主様ブログ

広島県で医師が認めた健康住宅を建てる小田原ハウジング
お施主様K様のブログ

間取りの話は一旦休憩して、小田原ハウジングさんのイベントのお話です。


先日届いたこのDM、会場は建築中の我が家になります。



自分の家がイベント会場になるというのは、なんとも不思議な気持ちです。今までは他のお施主様のおうちにお邪魔させていただいていたのが、今度はお招き(?)する側になるとは…。(私たちは特に何もしないのですが)


我が家は、家を建てると決めてから下調べをする期間もなく話を進めて着工に至ったため、事前にこうしたイベントに足を運ぶ機会がほとんどありませんでした。突然の決断かつ急ぎのことだったので仕方ないのですが、やはり「もっとたくさんのお宅を見てしっかり考えたかったな」という思いはあります。


小田原ハウジングさんはモデルハウスを持っておられないけれど、たくさんのお施主様のご厚意で様々なおうちの中を見せていただくことができます。私は、これがすごく魅力的だなと思っています。


モデルハウスがあれば、自分たちの都合のよいタイミングで見に行くことができます。訪ねて行く上でのハードルも低いし、いろいろなハウスメーカーさんを回って比較したい時はとても便利です。私自身も、子供たちが小さい頃はイベント目当てに住宅展示場に行きましたが、家族でモデルハウスを見て回るのは楽しかったし、今でも大好きです。


しかし、その時にいつも感じていたのは、「素敵な家だけど、実際にこんな家を建てるのは不可能だよね?」ということでした。広い敷地、ゆとりのある間取り、豪華なオプション…夢の大豪邸です。あこがれるけど、でももし本当に家を建てるとして、これは参考になるのかな?と常々思っていました。


小田原ハウジングさんのイベントは、会場が実際の物件です。様々な立場、家族構成のお施主様がよりよい新生活のために悩み考え、心強いスタッフの皆さまのお力添えの元、丁寧なお仕事で造られた、住む人の生活を感じられる場だと思います。


夢を膨らませるだけでなく、将来の我が家を具体的にイメージできるとても有意義なイベントだと、実際に新築をして改めて実感します。だからこそ、たくさんの先輩方が快くご自宅を会場として提供して下さっているのではないかと思います。


長くなってしまいましたが、ドタバタと話を進めた我が家でも次のどなたかの参考になれば、これほど嬉しいことはありません。今回は構造見学会なので私たちの詰めの甘さは関係なく、職人の皆さまの素晴らしい手仕事を目の当たりにすることができると思います!私もお邪魔するのが楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします!