ガイドさんは
日本語ペラペラのベトナム人女性
流れゆく景色の説明は勿論だけど
これからベトナムは益々発展するという話をしてくれた
ハロン湾に到着
素晴らしい、快晴🤗
やっぱ、青い空はイイね!
私の心も晴れてきた
帰りのバスの中
前方に座っている人が、ガイドさんに
ベトナム在住の友人の事を相談している
よっしゃー私も!
「お知り合いに、日本人女性でベトナムで出産した方いませんか?」
「日本人男性は沢山知ってるから、聞いといてあげる」
と言って、携帯番号を教えてくれた
はじめて会った、ただのツアーのお客
携帯番号を教えてくれるなんて
ハロン湾の快晴と
ガイドさんの優しさに
私の心は穏やかさを取り戻していった
バスの中から見える
バイクの人々
パパとママの間に小さな子供
それも有りかな
それは微笑ましい景色に見えてきた
優しい気持ちに変わっていた
最後の夜も娘達と会食
一生懸命に私達に合わせてくれる彼
健気で泣けてくる

そして、旅立ちの日
娘達はわざわざ休みを取ってくれた
娘へ「頑張ってね
お大事にね」
彼へ「娘をよろしくね
」
」さよならベトナム🇻🇳
次は結婚式だ!

