ジョージフォアマンが亡くなった。ボクシング史上歴史的、人物だった。全盛期のフォアマンは怪物、魔神と言われるくらい相手を吹き飛ばしていた🥊マイクウィーバーのような身体つきで、左右のパンチが強すぎでかすっただけで倒れる選手もいた。伝道師になりボクシング復帰してからは全く違うスタイル、コメントも全盛期とは全く違うコメントをしていた。80年代後半に復帰してからはずんぐりむっくりの身体をしていて、笑われたそうだ、しかし連勝続けて🆚ホリフィールド戦は互角の試合をした。ホリフィールドは試合後しばらくしても内蔵の調子が悪かったとコメントしている、度重なるボディーブローでダメージをおってしまったらしい。マイケルモーラー戦はサウスポーのモーラーに対して正面に立ち右を狙っていた感じがする、一撃でノックアウトしてしまいモーラー立ち上がれなかった。モーラーは🆚ホリフィールド2の時は5回倒されたが5回とも立ってきた。フォアマンには一撃、それほどフォアマンのパンチ力は年齢がいってもあった。アメリカに行った時にフォアマンの話を聞くと試合やボクシングの話をするより、人間として生きる話をしていた



これは2023年にハリウッドでの式典の時の演説。長年に渡り雑誌のインタビューや自伝も拝見した。ジョージフォアマンには学校では教えて貰えない事を沢山教えて貰ったような気がする。


式典でフォアマンと握手をした。あれだけのハードパンチャーだからゴツゴツの手をしてるのかと思いきや、綺麗な手をしていた。傷なんか全くなく女性のような細い指をしていた。試合のチケットにサインを貰った、これは家宝にしている。


今日は急遽友人とフォアマンの大好きなチーズバーガー🍔でフォアマンを語った。

ジョージフォアマンありがとう。やはりヘビーは🇺🇸🥊

(写真はロサンゼルス、フォアマン式典会場の裏)