皆さんは子供たちにおこづかいをあげているでしょうか?

 

我が家のおこづかいはこんな感じです。↓↓

 

tyra(中学2年生)

 ・小学校の時:学年×100+200円

 ・お風呂掃除:10円、10回やると100円

 ・中学校の時:学年×1000(現在は2000円)

 

pika(小学1年生)

 ・学年×100円(現在は100円)

 ・お風呂掃除:10円

 ・習い事に入ったり、プリントやドリルをやってシールが10たまると10円

 ・全国小学生テストで100点満点換算でとった点数分

 

tyraの小学生の時の学年×100+200円が?かと思いますが、こちらは前月に塾や習い事ちゃんと頑張っていたら200円ということとしていました。結局、前月の状況にかかわらず上げていましたが。。

中学2年になって、2000円にしたら、

 

「そんなにいらないよ~」

 

とか言ってびっくりしました。確かに、学校行って部活やって帰ってくるだけの生活、土日も部活なので、あまりお金はかからない、親孝行な息子です。

もちろん遠征の時の交通費や学食のお金は出していますが。

 

私立中学は学費以外にお金がかかる~という話でしたが、学費と部費が固定で発生するだけで、それ以外ではそうかからないという印象です。

部活も1年の初めにユニフォーム一式などでコストがかかりましたが、それはどこでも同じことだと思うので、大きな出費ということではないと思います。

修学旅行などの費用もすべて学費に含まれているので、追加徴収されることもほぼありません。

大変ありがたいです。

 

あとはテストの結果に応じて、おこづかい制度を設けてみようかと思います。

 

pikaについては、コツコツシールを貯めてお金をゲットしていますが、月1回のおこづかいがコスパが良く喜んでいます。

また、先日受験した全国小学生テストの点数分もおこづかいとしてあげました。

そうすればまた受験してくれるかな。