退職したので、日々節約をしてかねばなりません。

 

さっそく実行した節約

 

【その1】スーパーでお水をいただく

 

よくスーパーに行くと、出入り口の近くでお水無料のコーナーがあるかと思います。

今までふーん、と思って通り過ぎていましたが、今となっては「無料」という言葉は

かなりのパワーフレーズ。

 

子どもたちが学校に水筒を持っていくので、毎日結構な量の水が必要となります。

土日もスポーツなどがあるため、またまた結構な量が必要。

 

現在、自宅にウォーターサーバーがあり、これが結構なコスト。

中でも比較的お安めにはしているものの、

 ・1年に1回メンテナンス代が5,000円

 ・水は1本1,200円+税。注文の際は2本必須。1か月に1回は注文必須。

 

上記の通りで、スーパーで2リットルの水よりはかなり高い。

このウォーターサーバーで子供たちの水筒を賄うのは厳しいため、数年前から2リットル

ペットボトルの調達もするようになりました。

 

もともと生協で購入していましたが、ここ最近値上げされたし、毎回ダンボールのごみが

出るのもなんだか無駄だな、と思うようになり、せっせとスーパーで2本とか購入

していたのですが、重いし、2本だとすぐなくなるし・・・

そこで、スーパーのお水もラインナップに追加です!

初期投資としてボトルが500円近くかかりましたが、貰うたびに80円ぐらいの節約になるので

それぐらいはよしとしましょう。

 

夏が終わったら、ウォーターサーバーも解約するぞ!(tyraが反対しているが。)

 

【その2】プールを土曜日→平日に変更する

 

最近キッズスイミングの価格の高騰が止まりません。

何度も小刻みに値上げをされて、ついには月1万を超えています。

tyraのときは7800円ぐらいだったのに、すごい値上げ!

そして、土日と平日でも価格帯を変えているようなので、平日に切り替えます。

これで月660円節約になります。

微々たるものだが、やらないよりはましかな。

 

その1もその2も大した金額ではないですが、ちりつもになるはずです。

プールは今背泳ぎなので、平泳ぎまで終わったら辞めるぞ~