今日は退職した後の手続きについて、確認しました。

 

いや~、見通しが甘かったというか・・・

 

専業主婦になるので、夫の扶養に入ることになります。

第3号被保険者の手続きをする必要があるのですが…

 

失業保険給付が3611円(日額)を超えると、扶養から外れるんですか!!

 

もしかして、当然のことだったのかもしれないけど、わたくし、知りませんでした!

 

とりあえず、仕事続けてればこのようなこと気にしなくていいもんね~、と

長年思っていたので、いざとなるとあたふた。。

 

まだ手続きもしていないのですが、おそらく3611円は超過すると思います。

でも、130万円分も受領しないのに、130万円の年収とみなされるのは、なんか

腑に落ちないですね。

 

こんなこと調べてたら、結構時間たってました(涙)

 

この年になって、いろいろ知らなかったことを知る良い機会となってます。