京都大学(吉田キャンパス)カフェレストラン カンフォーラ | 関西の学食で食らおう

関西の学食で食らおう

仕事でいろいろな大学に行ってます。
お昼を学食で食べるのは面白いし、安いし、サイコーなんだけど、ネットではなかなか情報がないから、そこに行ってみないとどんなんだか分からない。
ってことで、自分で情報作ってみました。

京都大学へやってきました。
身体が入るのは簡単ですが、身分が入るのは至難のワザですね。

校舎

周りを歩いているヒトは賢そうでした。

今回は、学食メニューとしては超有名(と言っても、知ってる人はほとんどいませんが・・・)な、「総長カレー」なるものを頂くぜい!と心に決めていました。

その総長カレーが食べられる「カンフォーラ」。
京大の正門を入ってすぐのところにあります。

カンフォーラ

カンフォーラ入口付近にこんな表示が。
早稲田大学と共同でビールを開発したとな?
エジプト考古学が云々とか、賢そうなことが書いてあります。
そらー飲まねば!イヤ、まだ真昼間で仕事中・・・

ビール

レストランの中はこんな感じ。
「学食」って感じじゃないですね。

レストラン内部

バーみたい。
利用している人も、外部の人ばかりでした。
外部の一般のお店を誘致してここで営業してもらったのかと思うくらいですが、
⇒カンフォーラのページ
HPを見てみると、大学生協の運営のようです。

メニューも立派なものです。

メニュー5メニュー3メニュー1メニュー2

そしてアルコールメニュー。

メニュー4

もちろん、アルコールには目もくれず。
「総長カレー」のウンチクを読みつつ、シーフード、ビーフ、ステーキの三種類ある総長カレーの中から「ステーキカレー」を注文しました。

これ!

カレー

見事にステーキが乗っています。
ステーキはナイフとフォークで切り、スプーンでカレーを食べる・・・どんな学食やねん。

さすがに、お肉はちょっと固いですが、高級レストランじゃないんだし、しょうがないっす。
カレーはフルーツを使ってるんでしょうか?かなり酸味があって、後から辛さがやってきます。
普通の学食カレーとは一線を画す味です。

レシート

値段は先ほどのメニューにもありましたが、こんな感じ。
ちなみにライスは、普通の白米と五穀米のどちらかを選択できます。
今回は五穀米にしてみました。

食べ終わってから、ちょっと京大探検。

京大グッズショップです。いろいろ賢くなれる(ような気がする)グッズを売っています。

京大グッズショップ

そして、京大生協。
ドドーンと、総長カレーのレトルトを販売しています。
しかも、特製トートバッグ付だそうで。

レトルトカレー

こちらが特製トートバッグに入った総長カレー(3個入り)。
トートバッグは2種類あるようです。
京大に来たら、お土産にどうでしょう?

バッグ

他にもカレーフェアとかで、こんなカレーも売ってました。

他カレー

京大生はカレー好きなんでしょうか?
私は大好きです。

ごちそうさまでした。