シリーズ <エクステリア vol.8> | T.Y.プラスターのブログ

T.Y.プラスターのブログ

横浜の外構・ガーデン工事専門店です。
ガーデニングを通じて
素敵なライフスタイルをご提案しています。


毎年恒例の「今年の漢字」が
2015は 「安」 に決まり、
京都、清水寺の貫主さんによって揮毫があったようです。
本当に早いですね。
今年も残すところあと2週間。
あっという間にお正月ですね。

スケジュールもきつきつ・・・。
大掃除いつやろうかな~?
主婦の皆さんが頭を悩ませる頃ですね。


今回は エクステリアのお掃除 についてお話しします。


凛とした中で新年を迎えると・・・
「今年こそは・・・」って、
何だか良い一年になりそうな気分になりますよね?

家の中はもちろんですが、
外・・・そうですエクステリア部分もお掃除しましょう。


車はピカピカに洗車するのに・・・。
その周りは気にしない方が結構いらっしゃいます。 (笑)


表札、インターホン、ライト、ポストも水拭きしましょう。
門扉やフェンスのホコリやコケなど汚れがひどい場合
は水洗いもしましょう。
レールやキャスターのある門扉は、
溝の掃除や動きもチェックしておきましょう。

カーポートの雨樋には枯れ葉が詰まっていたりしてませんか?
一緒に屋根の汚れや水垢なども、除去しておきましょう。
大雪の時、除雪をする際にも汚れがないと除雪作業がスムーズです。

タイルや石の床面も掃き掃除や必要に応じて水洗いもしましょう。
我が家ではブロック塀などは夏に高圧洗浄をやっています。
主人が・・・。 (^人^)

お庭の枯れ葉や落ち葉も掃いて、取り除いておきましょう。
樹木の剪定は終わっていますか?
木製のデッキやパーゴラなど塗装しなくてはならないものは
終わっていますか?


こうやって考えると、やることがたくさん。
外回りをお掃除するには、天気も気にしなくてはなりません。
そうなってくると・・・今週末あたりに決行?ですか? 







お掃除を済ませてから、お飾りも飾りたいです。
中も外もスッキリして新年を迎えたいものですね。






プラちゃん雅印