体験レッスンはこんな風にしています その2 | 豊中市 しらいピアノ・音楽教室 ピアノレッスンで子供とシニアの育脳を

豊中市 しらいピアノ・音楽教室 ピアノレッスンで子供とシニアの育脳を

豊中市でピアノ音楽教室をしています。
レッスンのあれこれ、日々感じたこと、生徒さんとのお話など
綴っています。また子供の育脳、シニアの育脳についての情報をお届けします。

豊中市 ピアノ教室 白井園子です。

 

体験レッスンその1に続き その2 です😃

 

いよいよピアノの前に座ってもらいます

 

その時 両足がぶらぶらしないように 台を使ってしっかりと下ろしてもらいます。

 

姿勢はとても大事なので 両手が下がりすぎたり 上がり過ぎたりしないようにつけます。

 

 

黒いけんばん、2つ並んでるのと 3つ並んでるのとあるよね

 

と 言って

 

2つ並んでるところを 指でピースを作って探してみよう! 

 

そして 探せたら その2本の指の左側 親指のところが 「ド」 だよ〜

 

ドのおと  どーれかな?  と言いながら ドを探していきます。

 

 

真ん中の「ド」 に1の指 または1と2をまるくして  自分の名前を言いながら(または いちごなど 好きな果物の名まえとか 動物の名前など)

 

トントントン と弾いてもらいます。  

 

テキストを開いて 最初に 右手で弾く音符と 左手で弾く音符 を指で

 

追いかけながら 楽譜を読んでいきます。

 

ここまでできたら あとは弾くだけ!

 

すごい!! 弾けたね!!

 

 

文章で説明すると なんだか大変ですが お子さんの集中力が切れないように

 

次々と 新しいことをしていきます。

 

 

終わってごあいさつ じゃんじゃんじゃん

 

どうでしたか? 楽しかった?

 

人生で最初のピアノとの出会いが どうか楽しいものであるように

 

なんだか面白かった・・なんか楽しかった・・

 

そんな風に思ってもらえれば 幸せです 

しらいピアノ・音楽教室ではただいま生徒募集中です。

お得なキャンペーン中ですので

友だち追加 

どうぞお気軽にお問い合わせください。



 

 

しらいピアノ・音楽教室へは

阪急豊中駅から徒歩15

モノレール小路駅から10

豊中高校前、上野東3丁目バス停より3分の交通の便の良い場所にあります。

上野小学校、大池小学校、桜井谷東小学校、東豊台小学校、東豊中小学校、豊中文化幼稚園、梅花幼稚園、あけぼの風の森保育園、とよなかこども園、キンダーキッズ、豊中市立第三中学校、

第二中学校、第十一中学校、梅花中学校梅花高校、豊中高校、桜塚高校などから通っておられます。