体験レッスンはこんな風にしています その1 | 豊中市 しらいピアノ・音楽教室 ピアノレッスンで子供とシニアの育脳を

豊中市 しらいピアノ・音楽教室 ピアノレッスンで子供とシニアの育脳を

豊中市でピアノ音楽教室をしています。
レッスンのあれこれ、日々感じたこと、生徒さんとのお話など
綴っています。また子供の育脳、シニアの育脳についての情報をお届けします。

す豊中市 ピアノ教室 白井園子です。

 

ピアノの体験レッスンでは どんなことをするのかな?

 

特に初めてピアノレッスンを受けるお小さなお子さんにとっては 

 

ちょっと不安かもしれません

 

初めての教室 知らない先生・・

 

緊張しますよね

 

 

今までたくさんのお子さんと 体験レッスンをしてきましたが

 

いつも 私もドキドキしています

 

楽しんでもらえるかな?  

 

ピアノが好きになってもらえるかな?

 

 

来られたらまず 自己紹介

 

お名前は?・・・・

 

恥ずかしいから言えないよね

 

でも大丈夫

 

 

ジャーン ジャーン ジャーン

 

最初はごあいさつから

 

こんにちは こんにちは

 

 

それから 真似っこです

 

先生が ドレミ と言ったら 真似っこして歌ってね と

 

ドレミ はい、ドレミ という風に真似してもらいます

 

 

その後 ドミソ はおうち で右手をあげる  シファソ は幼稚園(学校)で左手をあげる

 

これは 聞き取り(聴音)の練習です

 

 

それから カードを見せて  これは(ト音記号)は右手   こっちは(ヘ音記号)は左手 あげてね

 

と 右、左の練習と 記号を覚えます

 

 

指の練習は まず 12345 と指を折って 54321 と開いていきます

 

自分の指を見ないでできるかな?

 

こんどは 数字を書いたカードを見ながら 

 

指で机を トントン と軽くたたきます

 

次に12の指で まる を作り 次に13の指で まる  という風に動かしてもらいます

 

 

ここまでで 聴音(聞き取り) 右左の確認 指番号1〜5を覚える  をします

 

 

それから リズムの練習 

 

音符と休符を書いたカードを使って 四分音符は たん 四分休符は うん

 

と読み方を言ってもらい 並べたカードを 叩いてもらいます

 

色々な並べ方をして 声に出しながら 手を叩きます

 

 

動物や果物 野菜などの絵カードを見て きつね たんたんたん、ねこ たんたん

 

と言いながら 取っていきます

 

 

そしていよいよピアノの椅子に座ってもらい

 

さぁ ドのおと探しですよ〜

 

..この後も続きます

 

 

 

こんな風に とにかく楽しく 集中力を切らさないように ゲーム感覚で

 

音楽の基礎練習を 体験してもらっています


 

 

ただいま しらいピアノ・音楽教室では 生徒募集中です

 

秋の特別キャンペーン中ですので

 

この機会に お気軽にお問い合わせ下さい




友だち追加

 


しらいピアノ・音楽教室へは

阪急豊中駅から徒歩15

モノレール小路駅から10

豊中高校前、上野東3丁目バス停より3分の交通の便の良い場所にあります。

上野小学校、大池小学校、桜井谷東小学校、東豊台小学校、東豊中小学校、豊中文化幼稚園、梅花幼稚園、あけぼの風の森保育園、とよなかこども園、キンダーキッズ、豊中市立第三中学校、

第二中学校、第十一中学校、梅花中学校梅花高校、豊中高校、桜塚高校などから通っておられます。