今年も、

沢山のバレンタインのチョコレート。

ありがとうございました😃





今年の特徴は、

オーガニックのチョコレートや、

ドリップコーヒーなどが多かったことです。


ブログ効果テキメン‼️
(もちろん全部美味しく頂きます。)


僕のお仕事は、

フィットネスクラブ中心の

ダンスインストラクター。


昨年のブログでは、

この職業の利点として、

【お客様が喜んでいるのが

直に感じられること】

という風に書きました。

(昨年のブログ↓)


まさにその通りなんですが、

今日は別の視点で語ります!


この仕事の利点として、

他にも、

とても重要なことがあります。


それは、

人間関係の悩みが

極めて少ないことです。
 


僕がやっている、

インストラクターの仕事は、

レッスンの時間(通常60分)と、

その前後の数十分の時間だけ

その施設に居ればよいので、


それ程深い人間関係を

構築しなくても良いのです。



人間関係が深くないということは、

人間関係の悩みが少なくなるということになります。


それを聞くと、


それって寂しくない?

と思われる方もいるのでしょうけれど、

元来一人で行動するのが好きで、

集団行動にストレスを感じやすい僕には、

ピッタリだったわけです。


それと、

ダンスを通しての

お客様とのコミュニケーションも、

多くは言語外の

コミュニケーションなので、

思想・信条を絡める必要がなく、

生の人間として、

純粋に楽しみを、

分かち合えるわけです。


友達は少なくても、

孤独を感じることもなく、


ダンスを通してなら、

尊敬してくれる人もいる。



そんな今の仕事が、

僕はとても気に入ってます。


もしかしたら、

天職かもしれません。






それでも、

現状維持なんてことは考えていません。

人間的にもっと成長すべきだし、

まだまだやるべきことがありそうです。

進化していく僕を

これからも、

応援して頂けたら嬉しいです。






笑顔でレッスンに参加してくださる、

皆様あっての僕のお仕事。

とても感謝しています❗️


今後とも

よろしくお願い致します‼️