こんばんは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます…




先日、

夏至」を迎えましたね…☝


夏至1年のうちで

最もの時間が長い日ですが、


スピ的にはどうやら

☀太陽のエネルギーが

💪最も強力になるそうで、


天照大御神様のおられる神社

参拝するのが良いとのことでした…


が、しかし…

僕が参拝した神社は天照大御神様の

おられる神社では無く、

素盞嗚尊様の神社でした…😅



大阪の豊中市にある
熊野田八坂神社です…


参道の☁上空には
いきなり🐲龍神様が…


ヤタらないカラス…😁(笑)







つぶらな瞳…目


境内の☁上空にも🐲龍神様…





拝殿、奥に本殿


愛宕社龍神宮

魔物が多くて、
ゆっくり🙏手を合わせることが
できませんでした…🦟〜


帰りに見た鳥居の☁上空…🦍







ここ数日

週間天気予報では、

毎日のように☔マークが

ついていますが、


🌧恵みの雨🌧浄化の雨として、

✨ポジティブに捉えましょう〜🙌



🌧雨雲の形がまるで🐲龍神様…


いつもの鎮守神社にて…

お供え物は日替りで、
🧀チーズや☕珈琲ゼリー…


📱携帯画面はいつも👼ナンバー…

🚙車のメーターも…


先日、😋ふわふわでトロトロな
喫茶ミーさんの「銀座オムライス」を
頂きました~😋







🐲龍神様と未確認飛行物体(?)



近江富士




















さて今回は、

龍田川の精霊さん達に会いに…

風の神宿る「龍田大社

後編です…



龍田大社奈良三郷町にあり、

2100年前の崇神天皇様の時代に

創建されたとされている

大変由緒あるお社です…



前編(本殿参拝の様子)はこちら…



本殿のお参りが終わり、
末社のほうへ…

写真ではわかりませんが、
末社を参拝中ずっと真横で
電動草刈り機👂
鳴り響いていました…


由緒書







龍田恵美須神社

鎌倉時代

兵庫にある西宮えびす神社より

御分霊を勧請されたそうです…




白龍神社



家に帰ってから
気付いたのですが、
実はここで
🐲白龍様の歓迎のサイン
がありました…



上の写真をよく見ると
電球がぶら下がっているのですが、
その横には他の電球
✨反射するものは無い状況です…


ところが…


お参りを終えて…



去る前に振り返り、
鳥居の手前からもう一度
📱写真を撮ったのですが…


なんと…😲


電球の横に✨光が…😱



これはきっと
🐲白龍様に違いない…

ありがとうございます…
🐲白龍様…🙏



下照神社

ご祭神は大国主大神様と

祖神霊様とありましたが、


☝お名前からすると大国主大神様の

娘様である下照姫様かもしれません…




ここでふと、
目視線を感じたので
よく見たら…


🐈猫さんでした…😊


その横にあるには
🐲龍神様がおられました…


そして、
お賽銭箱には🐝蜂さんが…


これはきっと怖い🐝蜂さん…😱


🐲「大丈夫〜大丈夫〜」

✋「ハイ、おっぱっぴー」
…とは言われてません…(笑)


「わっ❗」


「び、びっくりした…😅(笑)」

足元に🐸かえるさんがおられて、
危うく踏みそうでした…😓



🐸げろげーろ…







そんなこんなで、
ところ替わりまして…✋


龍田大社を出た後、
龍田川大和川の合流点にあります
三室山のほうへ向かいました…


三室山は🌸の名所で、

春には龍田川から三室山の山頂まで

🌸楽しめるそうですが、


そんな三室山の中腹に
神岳神社(かみおかじんじゃ)があり、
そちらへ向かいました…



手水舎…🐈🐾


拝殿、奥に本殿

ご祭神は、

素盞鳴命様です…


神額の横には

聖徳太子勅願所」と

書かれています…



市杵島神社


三室山からの眺望✨








鳳凰


在原業平様と能因法師様の歌碑


実は数日前、
京都の中京区で歩道を歩いていたら
なぜか路肩に立っていた
在原業平邸址」の石標
目に留まりまして、

何となく見つめていて
その時はそれで終わったのですが、

その数日後にみくさんのブログで
龍田川精霊さん達のお話を
拝見した時に在原業平様の歌碑
ある事を知り、

これは行かないと…

と、呼ばれているような
気がしました…

龍田川は、
きっと在原業平様にとって
大切な場所だったのでしょう…


在原業平様は平安初期の代表的歌人で、

六歌仙の一人です。

父親は平城天皇様の皇子阿保親王様で、

母親は桓武天皇様の皇女伊都内親王様です…





歌碑前の川原にて…



みくさんのお話では
環境の変化により
龍田川精霊さん達が元気を
無くされているようでした…

昨今の豪雨などを鑑みると
災害対策の為に
🏗護岸工事が必要不可欠ですが、

👷工事をすることで自然は
失われてしまいます…

自然を守りながら
🏗災害対策をするのは
とても難しいことだと思いますが、

人々の生きる為の技術
自然への思いやりで、
何とか成し遂げられることを
祈るばかりです…


環境保全をしながら👷工事を
して頂いてる方々や
ゴミ拾いなど地元で環境保全
取り組んで頂いてる方々、

龍田川をお守り下さってる
全ての方々に感謝致します…🙇



僕ごときが行っても
何が出来る訳でもないのですが、

龍田川の河川沿いを🚶‍♂歩いて、
精霊さん達にの中で
色んな想いを伝えてきました…
















🐲〜












最後にいつものコーナー…🐲