こんばんは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます…


6月に入りましたね…

つい先日に

お朔日参りをしたと思えば

もう中旬に入りそうな勢いです…


真夏のような🥵暑さと🌧豪雨が

交互に訪れ、相変わらず

らしくない天候です…


皆様、くれぐれも

ご体調崩されませんように…


😅盛夏に備えて

今のうちに準備しましょう〜🙌




鎮守神社にて


頭上に何か落ちてきたので
上を見たら…🤔


腹ペコペコ 青虫さん❗
…がいました(笑)

神様、この日も歓迎 (のサインを
ありがとうございます…🙇


🏗建設中のうめきた


グランフロント大阪


市役所前の👻おばけ
…じゃなかった、ミャクミャク(笑)


京都にある新風館にて…










最近の参拝の様子…


摂津市にある藤森神社


境内に隣接している保育園
園児達で賑わっていました…👧👦

ご祭神は、
菅原道真様と、
日本書紀を撰修された
舎人親王様で、

舎人親王様は、

京都の藤森神社からご勧請されたと

伝えられています…








三田市にある金刀比羅宮


神様から🪶お羽根を頂きました…✨







🐕「わん…」右が頭で、左が尻尾…


🐲〜





🐢浦島太郎様🎣
亀様に乗られて、右下へ潜られる様子…



⌚腕時計はいつも👼ちゃん…


🚙のメーターもだいたい
🪞ミラーナンバー✨


📱携帯画面も…モチのロン(昭和)


こうなるよね~🤣


 




さて今回は、
京都の伏見区にあります
一言寺」に参拝した時の様子を
ご案内します…

一言寺 (いちごんじ) は、

真言宗醍醐派の寺院であり、

正式な寺号は「金剛王院ですが、


その開基は、

建礼門院徳子様にお仕えされた

侍女の阿波内侍様です…



参道


お不動様 ?


由緒書


山門


🕷さん…🕸


振り返って山門を見たところ…


本堂手水舎


ご本尊は千手観世音菩薩様です…


一言寺千手観世音菩薩様は、

「ただ一言だけ 一心に祈願すれば

願いを叶えてくれる」

と言われており、


一言観音」「一言さん

と呼ばれて人々に

親しまれているそうです…





ただたのめ 佛にうそは なきものぞ

 二言といわぬ 一言寺かな…






お参りを終えた後、
突然、が…

パタンと落ちました…😲


観音様…阿波内侍様…

✨歓迎のサインを…
ありがとうございます…🙏







弁財天堂




鐘楼


地蔵堂

お賓頭盧様…


妙見菩薩様…





阿波内侍様についてはこちらも…







それでは最後に
いつものコーナー…🐲




























先日…
 
🚙高速道路のSAで、
つばめさんを見ました…


今年も無事に見れて
良かったです〜🙌


昨年は…
写真を撮ったにもかかわらず
ブログアップ出来ずじまいで、
お蔵入りしちゃいました…🙇


今年は…😊
こんな感じです👇








以前のつばめさんのブログはこちら…



🙆皆様の元にも…


つばめさんが✨幸運
運んできてくれますように…🌹