こんばんは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます…




5月に入りましたね。

GWの前半はいかがでしたか


僕の頭の中は今からもう

柏餅ちまき

頭がいっぱいです😋(笑)


GWのメインとなる

3日から5日ぐらいまでは

🌤晴れの日が続きそうで、


👨‍👩‍👧‍👦行楽地へ行かれる方々は

良かったですね…😊





鎮守神社にて…







最近の参拝の様子…




先日参拝しました

成合春日神社です…




😲おっと…危ない危ない…




その日の夜の⌚腕時計…

なんだか「1」が

毛虫に見えますね…😅



こちらは
先日参拝しました
松尾大社です…


昔は「松尾神社」だった
のでしょうか…



手水舎





川面に☺マークが見えますね(笑)





祓戸大神







本殿


大山咋神

🍶お酒の資料館でお会いできます…












🌧雨雲の形がまるで
龍神様のよう…🐲


さすがにこれは

ちょっと😱びっくりして、

慌てて📱撮りました…








さて今回も前々回からの続きで、

滋賀の東近江市にある
太郎坊宮」に参拝した様子の
続編をご案内します…


太郎坊宮は神宿る霊山として
人々に崇敬されてきた赤神山
ご鎮座されており、

その正式名称は「阿賀神社」で、
太郎坊」とは阿賀神社
ご守護されている👺天狗様の
お名前であると云われています…


前回のブログはこちら…
全景図


本殿

参拝ルートは石垣の左側を通り、
下っていきます…


さて、ここからは
とっても有り難い😊
七福神巡りとなります…

皆様もどうぞ…✋


布袋和尚


寿老人


毘沙門天


弁財天様 (鎮魂窟)


恵比須天


福禄寿


大黒天

あっぱれ
あっぱれ
えんやらや〜よ~っ👏ぱん


狛犬


一願成就社 (願かけ殿)


花天井


神殿の脇には
幸鉾 (さちほこ) が立てられてました…

僕も自宅の神棚の両脇に
立てていますよ〜😊



願かけ道を奥へ進むと…


紫微社 (しびしゃ)


役行者


👺太郎坊天狗
こちらにいらっしゃいましたか…

この度はお参りさせて頂き、
ありがとうございます…🙏


福助


赤神山不動明王尊


👋入るかな〜ドキドキ…


手水舎


神馬


😲ここで再び…
ミラー数字でシンメトリー…




…この後、中腹の🚙駐車場まで
戻って来たのですが、



この階段を最初に見た時から
決めていたことがあり、


それは…



💪😤 降りて登る!!


…という訳で、
下の登り口に来ました~😁







成願寺

成願寺は、
伝教大師最澄様によりご創建された
天台宗の寺院で、

ご本尊は
薬師如来様です…



賓頭盧尊者





鳥居


狛犬
「やるの〜たかのん…」


中間地点から見た後半部分…


登ってきた前半部分…


階段はきついですが
距離は短いので

浜省〜塩コショー〜僕、楽勝!!

なななな〜なななな〜
サラダバー、ヌートバー👍

そういえば最近、
⚾ヌートバー選手のお名前、
聞かないっすね〜(笑)

🙌ジョイマンさん、
もっと📺TVに出て欲しいです(笑)




太郎坊宮シリーズは
今回で完結です😊


長いブログを最後までご覧下さり、
ありがとうございました〜🙇








最後に…

いつものコーナー…🐲

























GWで…

🚙車、🚆列車、✈飛行機などを
ご利用の皆様が…

ご安全楽しく
お過ごし頂けますよう

お祈り致します…😊