こんばんは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます…




暖かい日が続きますね〜



の🌸桜はもう散り始めており、

所々で桜吹雪が見られます…😊


すっかりの主役は

🌸桜のようですが、


いつもとは違う所に

ふと目を向けると、


他にも主役は

あちらこちらに

見られます…😊









お話は変わりますが…




そう言えば先日、

自衛隊のとある駐屯地の

近くを通ったら、


何と❗


敷地の角に戦車2

配備されていました…






ちょうど首相訪米されている

タイミングでしたし、隊員の方が

巡回警備されたりもしていたので、

一瞬何かあったのかと思いましたが、


📱☝ネットで確認すると

どうやらイベントで展示していた

ようでした…😅



😱まさか…

表向きイベントだが、実は…」

なんてことは無いですよね…😅

















自宅のから
🌱新芽がでてました〜









最近の参拝の様子…




京都の東山区にあります、

粟田神社です…


粟田神社は、

古より「粟田口」とよばれる

京都の主要な出入口となっており、


人々はに帰ってくると

の安全に🙏感謝して

お参りされたそうです…



鳥居








狛犬


鳥居を潜ってすぐ左に
駐車場と鍛冶神社があります…


ご祭神は、
粟田口の刀工⚔であられた
三条小鍛冶宗近様と
粟田口藤四郎吉光様、
そして、
鍛冶の神様の祖である
天目一箇神様、
です…
足元に謎の物が…🤔


こんな所にいたら、踏まれちゃうよ…

参道の真ん中だったので、
この後、に移してあげました…😊


神馬様… 𓃗💨


常夜燈


拝殿、奥に本殿

ご祭神は、
建速素盞嗚尊(牛頭天王様)と、
大己貴命様が主祭神で、
他にも多くの神様
ご鎮座されています…


手水舎


狛犬
「テッテレー


吉兵衛神社

青蓮院の御門の東に奉祀されていた

土地の守り神様だそうです…


聖天社

ご祭神は、
大聖歓喜天様です…

🎣出世恵美須神社

あの義経様が平泉に向かわれる前に
立ち寄られ、源氏再興を祈願された
と云われているそうです…


(赤い鳥居)多賀社朝日天満宮で、
(白い鳥居)大神宮



大神宮


京都市内の眺望…


真ん中に見えてるのは
平安神宮大鳥居です…


🔥五山送り火では、
左大文字船形が見えるそうです…






📱携帯画面はいつも👼ちゃん…

単なるゾロ目ばかりでは
ございません…😅











すぅ~

はぁ〜









さて今回は、
滋賀の東近江市にある
太郎坊宮」に参拝した様子を
ご案内します…


太郎坊宮は神宿る霊山として
人々に崇敬されてきた赤神山
ご鎮座されており、

その正式名称は「阿賀神社」で、
太郎坊」とは阿賀神社
ご守護されている👺天狗様の
お名前であると云われています…


太郎坊の👺天狗様は、

伝教大師様が赤神山

社殿を建てようとした際、


🏔山奥からお現れになり、

手助け✋をされたと

云われています…



赤神山の遠景…


👺太郎坊様は、この赤神山
てっぺんにおられるそうです…☝


🌾御神田がありました…





太郎坊宮遥拝所

黒い玉は「ご神威玉」で、
触れて✨祈願すると良いそうです…🙏


案内図


鳥居


👺太郎坊様にお会いできるかな…
ワクワクドキドキ…( ^ω^;)


この急そうな山を見て
ふとご不安がよぎられた方…☝

ご安心下さい…😊

中腹に🅿駐車場がありますので
長〜い階段を登らず、
🚙💨で一気に中腹まで
行けますよ〜🤫


道中の路肩には
たくさんの狛犬様方が
見張って(?)おられます…目


🛻駐車場では「かわらけ投げ」が
できるようになっており、
色んな形の🎯的が立っています…


あなたのをゲッチュー❗(笑)


かわらけ投げと言えば神護寺
👦👧ひと足早く、
🎏鯉のぼりも立っていました…

…が、🌀風が無くて、
鯉のぼりさん達は休憩中


右におられるのは
聖徳太子様です…


🚙祈祷殿




次回に続きます…🙇







最後に、
いつものコーナー…🐲





「テッテレー!!

2回目😅(笑)





















🐲〜





祈りを捧げておられる女神様…





鳳凰様の影…











S字






明日(414日)は8年前に
熊本地震が発生した日です…


発生した時刻である
🕤2126分に


ささやかではありますが、
✨お祈りを捧げたいと思います…🙏




🐲龍神様…


共に祈りを捧げて下さる人々に
お力添えをお願い致します…🙏