こんばんは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます…



先日より8月に入りました…


8月はビッグイベント(?)である

お盆」や「⚾高校野球」が

ありますね😁☝


8月も皆様にとって

「✨素晴らしいひと月」

となりますように…




先日参拝しました
🦊源九郎稲荷神社です…



前回参拝した時にはおられなかった
赤いご立派な🦊お稲荷様が
御鎮座されてました…

社務所ご夫婦様と地域の人々が、

1日でも早くまたこのテーブルで、

✨楽しい会話が

繰り広げられますように…🙏



神社を出て🚗車に乗ったら
メーターがこんな感じでした…😲






〜😊


🐲〜












ところで皆様、お朔日参り

いかがでしたでしょうか


僕はいつもの鎮守神社と、

京都上京区にある「雨宝院」に

参拝してきましたので、

その様子をご案内します…😏☝




まずは、鎮守神社の様子…


🍂木の葉かと思えば…


… さん😊


何かの巣


前回のブログに続き、またまた
黒いお羽根🪶を頂いて…


手水舎では何と、ふわふわの
白いお羽根🪶を頂きました…😊


お供えにお酒🍶を
奉納したのですが、


そのお酒🍶を買った時の
お買い物合計額が345で…😱


更に…

🚗車を停めた時のメーターが
33 444 555…😲


お朔日の夕方は、

久しぶりに🌈虹も見れました…😊



雨が全く降ってないのに、
色もハッキリしていて
とても色鮮やかでした…😆


もしかしたら、これは何かの
メッセージだったのでしょうか…🐲



そして、
雨宝院 (西陣聖天宮)
参拝の様子…

雨宝院(うほういん)は、
弘法大師様ご創建の寺院で、
真言宗泉涌寺派寺院です…


山門


由緒書


染殿井 (そめどのい)
染物がよく染まるといわれています…

これは珍しい形態ですね…☝


左から…
辨財天様、鎮宅方除神様、疫神様…


参道の先に本堂


ご本尊は「西陣の聖天さん」こと
大聖歓喜天尊様で、

本堂前の🌸は「歓喜桜
というそうです…







観音堂

千手観音様が
安置されています…




を舞う🍃は、
御仏様からの歓迎の証」ですね😉





雨宝院は、

以前に前を通った時に見つけて以来、

その後ずっと気になっていた寺院で、

この度やっと参拝できました…


こじんまりした小さな寺院ですが、
その境内は ほぼ木々に覆われていて、
✨木漏れ日の中を涼しげに参拝できます…

そしてしかも、
日頃より崇敬している御仏様
たくさん祀られていて、
それらの御仏様一気にお参りできる
有り難い寺院です…🙏
(ご真言もそれぞれ書いて下さっています)

プロ野球で言えばまるで、
⚾「オールスターゲーム
みたいなものなのです…😅(笑)

この度はお参りさせて頂き、
ありがとうございました…🙇

雨宝院に携わっておられる
全ての方々に感謝致します…🙏



👏 アンコール
👏 👏アンコール!!
👏👏👏 アンコール!!!

🍃ダンシングリーフ(仮称)







🐲龍神様 !?と🦌鹿様 !?


笑う🐲龍神様 !?


ほぼ当たるやつ〜😝








絶対、大丈夫…
絶対、大丈夫だから…🙏