こんばんは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます…



先日のある夜、

米びつのお米が無くなったので、

ふるさと納税の返礼品で

ストックしていた新しいお米を

米びつに入れていたら、

ある事にふと気づきました…


何と…

そのお米の産地が

能登だったのです…( ゚д゚)ハッ!


恐る恐る販売会社の住所を見て

地図で場所も確認し、

その町の被害状況を見てみたら、


震度5でしたが、人も建物も被害は

ほぼゼロの地域でした…ε-(´∀`)ホッ


…とは言え、断水や食料問題、

近接地の親戚や知人の被災など

皆様大変な状況かと思います…


能登の貴重なお米を頂いている事を

神様に御供えして報告し、


最大限に感謝しながら、

頂いております…🙇


一日でも早く、能登の皆様に

平穏な暮らしが訪れますことを

お祈り致します…🙏








最近の参拝の様子…




先日参拝した豊中春日神社では、
もうの気配が感じられました…





上空の様子…





手水舎


何かの装置(?)が新しく
設置されていました…
手前のは📱携帯を置く台かな…🤔


狛犬


本殿


お羽根🪶を頂きました😊




そして別の日には、
もうすぐ👹節分が近いので、
柊大明神様のおられる
白峯神宮へ…
 

地主社


厄除延命長寿のごりやくがある
柊大明神様と、先日参拝した際に
健脚の御守りを授かった
スポーツの神様である精大明神
御鎮座されています…

画像の右に写っていますが、
柊の枝と👹福豆が入っている
柊神符を授かりました…


本殿

ご祭神は、
崇徳天皇様、淳仁天皇様、
です…

潜龍社🐲笑い龍様…😄



今朝、いつもの鎮守神社
手を合わせていた時、

ポトッて音がしたので見てみたら…

赤いが落ちてました…😊

鎮守神社の神様

今日もありがとうございます…🙏










📱携帯はいつもゾロ目…


ちなみに今日も
ふと📱携帯を見たらこれです…😁

🚙のメーターも…

別の🚙のメーターも…


お釣りは345



最近はこのシリーズに

はまっています…


甘さ控えめで、
特に🍉すいかと梨が好みです😋










先日の⛄寒波の日は

東寺に参拝してました…



今回はその時の様子を

ご案内します…



金堂講堂及び五重塔がある

有名な有料ゾーンではなく、

西側にある無料ゾーンの参拝

目的でした…



 有料ゾーン…東寺はこちら…


 有料ゾーン…ライトアップされた東寺はこちら…



西門から入ります…


大日堂







国宝御影堂 (大師堂)








長い年月をかけて
👷修復工事されていましたが、

今は何も無かったかのように
その美しい桧皮葺入母屋屋根
佇まいを見せてくれています…

大変有り難いことに
桧皮の古材が入った御守り
授かることができました…


空海様…
ありがとうございます…🙏


大黒堂
三面大黒天




🔥不動明王


高野山遙拝所





天降石(撫で石)


毘沙門堂



弁天堂


善女龍王社






太元堂
大元帥明王













食堂(じきどう)
外から十一面観音菩薩様が見えます…










五重塔







それではいつものコーナー…🐲

























2月もまた、

皆様にとって✨素晴らしい
ひと月となりますよう、

お祈り申し上げます…😊