こんにちは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます。





🍁9月に入り、朝晩は少し
涼しくなりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか…


僕の日中の珈琲は、
まだまだ
冷コー(死語)です…😅✌




ふと見た🌳街路樹が、

とても美しく✨輝いていました…

























先日、

京都の東山へ行った際、その近くに

有名な「大黒山 金剛寺 庚申堂」、

通称「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)

があったので参拝してきました…





山門


屋根の上には、かの有名な
仏様の御使いのお猿さん達がいます…




「🙈見ざる🙊言わざる🙉聞かざる」


山門くぐるとすぐ正面に本堂


ご本尊は
秦氏の守り本尊である
青面金剛(しょうめんこんごう)様です…

脇侍四大夜叉様、不動明王様、弁財天様、
地蔵菩薩様、大黒天様、大聖歓喜天様、天神様




青面金剛様は人々に
庚申さん」とも呼ばれ、
病気平癒 学業成就 商売繁盛をはじめ、
あらゆる災難を消滅させる利益
あるそうで、


さらには、庚申さんのお使いである
三猿さんと🐒くくり猿 (のちに解説) 
霊力により、


お若い👩お嬢様方が期待する?! (笑)
猿結び縁むすびの御利益も
あるそうですよ …(*˘︶˘*).。.:*



おん でいば やきしゃ 
ばんだ ばんだ かかかか そわか…🙏




上の写真の
カラフルなお手玉のようなものは
くくり猿」といい、

絵馬のように✨願い事を書き、
それを垂れている紐にくくりつけて、
願いが叶うようお祈りします…



そして、
左にチラリと見えてるのは
賓頭盧堂(びんずるどう)」で、
賓頭盧尊者様が座っておられます。

お賓頭盧様とは
東大寺や三室戸寺など
最近よくお会いします…😊

 

東大寺はこちら…


 三室戸寺はこちら…




法観寺八坂の塔


法観寺は、聖徳太子様が
如意輪観音様の夢のお告げにより
建立されたそうです

前で待機していた👨お兄さんの
人力車が少し写っていますね…




閉門してしまったので、
外観のみですみません…😅


由緒書


高さ46mもあるんですね〜
上からの👀景色は最高でしょうね✨


この日も空には🐲様が…












少し前になりますが、
緊急事態宣言発令前に、
京都の東寺で開催されました
チームラボ「光の祭 東寺」を
見学しました…



たまたま東寺の前を通った時に
かなりの人だかりがあり、
夜間拝観だと思って入ったら…


チームラボによる庭園
ライトアップ✨でした☝




緊急事態宣言発令で途中から
中止になったようで、


見れなかった方は
とても残念😢だったのでは
と思います…


薬師如来様や不動明王様には
お会いできませんでしたが、
外からご挨拶はできました…🙏


わずかではありますが、
現地の様子をご案内します…


☆星が一つ✨瞬いています…


お空では🐲様の巡回?! が…


🕯京都タワーが見えます…




















金堂


五重塔









講堂の壁面に、美しいお花の
プロジェクションマッピングが
照らされます…


可憐に咲くお花
あなたにも…


人面樹??





再び五重塔








最後にのお花さんが
見送ってくれました…😊



皆様にますますの幸せが
訪れますように…✨