こんにちは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます。




激動の8月を終え、

いよいよ9月になりましたね…



9月に入ったとはいえ、

まだまだエアコンは

🌀フル稼働です…



🍂秋が近づき、

少しでも涼しくなれば

有り難いのですが…






秋は昔から

🍠「食欲の秋」とも

言われますので、



「✨悪魔の誘惑✨」に
気をつけないといけませんね…👿



👿悪魔…それは✨美味しい物…
ついつい食べ過ぎてしまう…🐽



京都祇園の名物?!
壱銭洋食」😋



イタリア発祥の伝統的お菓子😏
「✨マリトッツォ



イノダコーヒさんの
ジャンボシュークリーム」😲






👿皆様は大丈夫ですか…

 🐷笑笑笑…










さて今回は、以前ご案内しました
宇治神社 宇治上神社の近くにあり、
京都宇治にあります
明星山三室戸寺」をご案内します。


お時間のある方は、
3ヶ所とも続きで参拝できる
かもしれませんが、
僕は別の日に参拝しました…


 宇治神社 宇治上神社」はこちら…




参道



に囲まれ✨清々しい空気です










もちろんこの日も
🐲様?! は来て下さってます…


階段上から振り返った✨景色


写真の左下のほうの緑地一帯では、
つつじ園(4〜5月)あじさい園(6〜7月)
開園され、あじさい園では夜に
✨ライトアップ✨も実施されます…

新型コロナの状況下により、拝観される方は
事前にHP等でご確認される事をお勧めします…


お不動
水は出ていませんでした…




階段あがるとすぐに
狛蛇の「宇賀神」様が
😊笑顔で迎え入れてくださいます…


耳や髪、尾などに触れると
ごりやくを頂けるそうです…

すごい👂福耳!!😲



本堂


本堂の右横にあるのが
阿弥陀堂鐘楼で、
手前は250100種にも及ぶ
」の蓮園となっています…


三室戸寺はの寺」とも
言われており、
主に6月下旬〜8月上旬にかけて
見頃を迎えるのですが、


満開時の光景はまるで
極楽浄土のようだと
言われています…


満開の様子を見るには
ちょっと一月ほど来るのが
遅かったようですね…😢




ご本尊は
千手観音菩薩様 (秘仏で、

阿弥陀三尊様や観世音菩薩様など、
他にも多くの御仏様の像が
安置されています…



祈願内容が書かれた
茶色の特大お線香が数種類あり、
僕は「先祖供養」を選びました…🙏





おん ばざら たらま きりく そわか…🙏




横にはお賓頭盧様が
いらっしゃいました…


この間、奈良の東大寺でも
お会いしましたよね😊


 東大寺はこちら…




お賓頭盧様は、
お釈迦様のお弟子「十六羅漢」の
うちのお一人で、病を治す神通力が
とてもお強いお方です。


体の気になる所に◯印をつけて
✨治癒✨回復を祈願します…🙏


ついつい8個も◯印を
つけてしまいました…(´艸`)



勝運の狛牛「宝勝牛」さんです…


宝勝牛さんのお腹には
小さな覗き窓があり、

そこから胎内におさめられた
牛さんの木像が見えます…


そして、
口の中にあるを触ると
「✨勝運がつく
と伝えられているそうで、

僕も触りましたが、
玉がゴロっと動いたので
一瞬焦りました… Σ(゚Д゚)




写真は撮れてませんが、
横には横綱若乃花 貴乃花」さんの
手形がありました✋✋




🐰福徳兎さん


兎さんの抱いた球の中に
🥚卵型の石があり、
それを立てることができれば
✨昇運がつくといわれています。


☁空をじっと見上げています…


人々の平和✨を
願ってくれてるのでしょうか…


その昔、
近くにある宇治神社 宇治上神社
ご祭神 菟道稚郎子様が
宇治に来られた際、
🐰兎が道案内をしたとの伝承があり、

この「宇治」の界隈では寺社問わず
🐰兎と縁があるようです…


 因みに…
菟道稚郎子様は日本書記に、
菟道の山の上に葬られたとありますが、

三室戸寺の裏山の古墳が、
莵道稚郎子様のものであると
言われているそうです…




本堂の上空には🐲様?! が…




奥へ行くと三重塔があります…


美しい✨造形美…


三重塔は、
1704年に建立されたもので
その高さは16mもあり、

元々は兵庫の三日月村にあったのを
明治時代に移築されたそうです…





塔の上空にも🐲様?! が…





横から見た本堂






再び本堂の正面のほうへ…


きらめくお花木々
✨美しい庭園です…




の階段に癒やされます…( ´∀`)



☁お空がとても賑やかです…






最高の✨景色をあなたにも…



帰り際の最後に…


🐲龍神様?! がお見送りに
来てくださいました…🙏


いつもありがとうございます…🙏







☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*






先日、僕のところに
かわいい👼天使さんが
来てくれました…








91日は今から98年前に
関東大震災」が発生した日…



一緒に…
✨平和と全ての人々の幸せ
お祈りしました…🙏