超大国中国に圧勝した日本 | rxtypeのブログ since 2012

rxtypeのブログ since 2012

日本経済の一番の問題はデフレ予想です。

●1840年の中国のGDP
 1840年では、中国のGDPはイギリスの4.4倍、アメリカの8.5倍、日本の11.2倍だった。
 (出所)グローニンゲン大学のアンガス・マディソン教授のホームページデータを原田(著者)が線形補正した
日本はなぜ貧しい人が多いのか(原田泰)より


中国(清国)は軍事力も強大でした。
1885年(明治18年光緒11年)に就役した清の「定遠」は、同型艦「鎮遠」とともに当時、世界最大級の30.5cm砲を4門そなえ、装甲の分厚い東洋一の堅艦であり、日本海軍にとって化け物のような巨大戦艦であった(Wikipediaより)
一方、日本艦隊は巡洋艦が主力でした。海戦は清国が断然有利と世界の専門家が予想していました。
しかし、結果はご存知のとおり、この超経済大国であり、軍事強国であった大清帝国と日清戦争で戦って日本は圧勝したのです。
こういった歴史を知れば、「中国(CHINA)が日本のGDPを超えて世界2位になったから、顔色を伺わなければならない」などと卑屈になる必要がまったくないことがわかります。




↓中国(China)に卑屈になる必要はない!と思われる方はクリックお願いします

人気ブログランキングへ