書道とかカリグラフィーの動画をみるのが好きでよく見る。

 

書道に関する知識などゼロに近いので何がよくて何が悪いかよくわからないが、漢字ではこの隷書の書体が好きである。

 

上の動画もコメントなどをみると批判があるようだが…

 

曹全碑を調べて見ると、

 

曹全碑(そうぜんひ、八分隷)の全名は『郃陽令曹全碑(こうようれいそうぜんひ)』という。建碑は中平2年(185年)。明の隆慶から萬暦の間に陝西省郃陽県の旧城から出土した。碑額は出土の時からないが碑文はほぼ完全に残っており、全20行で初行から19行は各行45字、末行に「中平二年十月丙辰造」の9字で建碑の年月日(185年10月21日)が明記されている。碑陰の文字はやや小さく、建立関係者の名が5列57行で列挙されている。現在は西安碑林にある。
 

もう1800年以上も昔であるにもかかわらず現在でもほとんどの漢字がそのまま使われていることに驚く。

 

あとカリグラフィー動画も好きである。

 

カリグラフィーは自分でもやってみたいとおもってつけペンを買ったことがあるのだが、ほとんど何もせずにペンは眠っている状態。

 

あとZIGカフィグラフィーマーカーも買って持っている。

 

カリグラフィーではフラクトゥールに惹かれる。亀甲文字とか言われたりもしているやつである。

 

どちらかといえば、書道の方に惹かれるが、ペンがあれば比較的かんたんに取り組みやすいカリグラフィーのほうが敷居は低い気がする。