50言語を話すというハイパーポリグロットAlexander Arguelles先生が外国語学習の方法として、シャドーイング(Alexander Arguelles先生のシャドーイング法)のほかに、The Scriptorium Techniqueというものを紹介している。これは、

 

1. 文を声に出して読む
2. 文を書きながら声に出して読む
3. 書き終わったものをもう一度声に出して読む

 

という方法である。YouTubeでも例を示している。

 

 

アラビア語、サンスクリット、中国語で例をしめしているが、この例にあるようなアルファベットではない言語の場合とくに効果的な気がする。

 

シャドーイングもそうだがこの手法も極めて地味でコツコツ型の学習手法である。

 

それはそうと、デーヴァナーガリー文字を書くところというのは初めて見た。ただでさえ、写経みたいな手法だが、デーヴァナーガリーでかくとさらに写経感マシマシである。