古着屋type.Bです!
先日お客様と商品のTシャツについて話していて、なんとなくシングルステッチだと嬉しいですよねぇー!って言った返しで、なんとなくっていうかシングルステッチ自体がカッコよくないですか?と言われたのが胸に刺さりました…
確かに!!、気付かされました!
そんな日でした。
という訳で、本題に入りたいと思います!
当店はUS,EUROメインでちょこちょこデザイナーズも仕入れたりするのですが日本の古いやつもちょくちょく入れたりしています。
というのもボロとか野良着とかそういう事ではなくUSやEURO古着のピックと同じ視点で出来れば面白い物が出せるんじゃないかなーというのをジャパヴィンと題して提案させて頂いてるのですが…全然物が集まりません笑
難しいです!!
今日はそんな中から納得のいったジャパヴィン達を紹介させて頂きたいと思います!
70s国鉄パンツ
個人的には和製ディッキーズというのがしっくりきていて、というのも同じチノ系統生地でトラウザーズベースのシルエットと近い役割ではあると思います。
ジャパヴィンだけあって日本人の体型にすんなりフィットしてくれて、
色味も明度は暗いけど彩度は鮮やか、という表現が正しいと思うのですが鈍く光る青が他にないこのパンツ特有の色味だと思います!
ウエストの紐のディテールも和テイストを垣間見せてきてグッときます!
まとめてデッドストックで5本あったのですが画像のやつでラス1ですのでお早めに!お勧めのパンツです!
続けて
裏のデザインが素晴らしく思いきって、
ボタン仕様を表裏反転させ裏で着られるようリメイクしたジャケット。
ディテールを見ていくと、
袖なのですが、
ストライプパターンととろみのある質感がユーロヴィンテージで見られる物と酷似しておりおそらく輸入物の生地で仕立てられた物なんじゃないかと思われます。
見頃(茶)部分は起毛させたサテンのような生地で裏感無く、全体の色合いとしてもコントラストがついてモードに着られるデザインですね。
画像のような通常表に出てこないインサイドワークをデザインとして見せられるのも面白いですね!
具体的な年代の言及は確証が無いので中々難しいですが、ある程度古い物だというのは見て取れるかと思います。
とはいえ純粋に他に無い魅力が詰まった1点物のデザインジャケットだと面白います!
気になられる方は是非お試し頂ければ!
最後にTシャツです!
タモリがナイスなTシャツ!
笑っていいとも自体メジャー所ではありますがある種の日本カルチャーをファッションに落とし込むのというのも面白いと思います!
ディテールを見ると、、
冒頭でもふれたシングルステッチ、しっかりとオールド物というのが分かります。
首の始末がハンドっぽさがあり、タグも付いて無いので、小規模又は個人製作なのではと考えられます。
全く同じ物はそうは無い、ていうのも大事かなと、、
この人タモリらしいです!私も詳しいお客様から聞いて初めて知ったのですが、初期はこの眼帯スタイルだったみたいです!
先人から学ぶ事は多いですね。
個人的にはネタ枠というより、フロントの男前タモリ、フォントがイケてんなーって思ってます!
せっかくなので人被らないTを!
こんな感じで古着の新しい価値観として面白いなーと思い全然集まらないですが笑、継続してご提案していきたいジャパヴィンでした!
以上です。お付き合い有難う御座います。



















