戦車のサスペンション(その10)走行方式による分類 | 軍曹!時間だ!…

戦車のサスペンション(その10)走行方式による分類

嫁の絵梨花@乃木恋がドイツに転勤だと?

そもそも彼氏になるゲームなのになんで結婚んしてるんだと・・・

まあ、可愛いから許す。

 

さて、「ボギー」って何?で、時間を取りすぎた。

 

とりあえず、「ボギー」が表す本来の意味はサスペンションの種類ではなく、サスペンションと同義語である事が分かったと思う。

 

では、サスペンションにはどんな種類があるのだろう。

 

今回は日本の書籍からだ。

タンクテクノロジー[戦車技術]

著者はご存知、林磐男(はやしいわお)氏である。

元三菱重工で戦車設計に携わっていた方の著書である。

発行:山海堂1992年

 

もう一つ

兵器と防衛技術シリーズ⑤

陸上防衛技術のすべて

編者:防衛技術ジャーナル編集部

発行:財団法人 防衛技術協会

 

まず、走行方式による分類である。

 

最初はタンクテクノロジー179ページから引用する。

 

(ii) 上部転輪方式かクリスチー形か

 戦車の車輪は下部転輪(Road Wheel)と上部転輪(Support Roller)から構成されている。その大きな特徴は履帯をガイドする機能を持つことである。そのため多くのものは複輪のソリッドタイヤ付となっている。(略)

上部転輪を省略したいわゆるクリスチー形が一時かなり使用された。これはソ連がクリスチー戦車を輸入し、これをベースに有名なT-34からT-62にわたって長期に同形式をさいようしたことと、高速で低姿勢に適した構造と考えられたためである。

 

次に陸上防衛技術のすべて17ページから引用する。

 

2. 戦闘装軌車両の走行懸架装置の分類

2.1 走行懸架装置の分類

(1) 走行装置の分類

(前略)走行装置には図2-1に示すように上部転輪を持たないクリスチー(Christie)型(大型転輪)と、図2-2に示す上部転輪を有する上部転輪型(Top Rollers)型の2つがある。(後略)

 

2冊ともそれなりの根拠となるべき書物なのだが、微妙に違う・・・

 

クリスチー

クリスチー

形は式に相当する記述方法だな

つまりクリスチー形=クリスチー式

型は式(形)内の変異形式を示す場合に使用する

一例だと

化学防護衣4形2型みたいな感じだ

 

とりあえず走行方式による分類だと

クリスチー方式と上部転輪方式の2つになるようだ。

 

形か型かはとりあえず保留

 

実はこの分類だとティーガーもパンターもクリスチーサスペンションになってしまう。

そんなの聞いたことないぜ!

と思ったら・・・・

確かに聞いたことはなかったが、しっかり書いてあった!

 

TM-E 30-451 

HANDBOOK ON GERMAN MILITARY FORCES

 

 

ドイツ軍重戦車の紹介ページだ。

余談だが、パンター戦車は重戦車扱い

赤枠の上2行に書いてあるのは

The suspension, which employs interleaved, Christie-type bodie wheels with a very wide track,

【訳】

サスペンションは、クリスティー式の挟み込み揺動輪(クリスティータイプ・ボギーホイール)、非常に幅の広い履帯が装着される。

 

奥が深いな。

 

「知ってるかい?ティーガーってクリスティー式のボギーなんだぜ!」

とか言ったりネットで配信したら・・・

ばーか、ばーかwwww×1億ぐらい・・かな?

 

ちなみにT-62とか74式戦車はその昔「クリスティー式」とされてたことはあった。