戦車のサスペンション(その11)種類
ティーガー戦車のサスペンションがクリスティー式とか馬鹿じゃねぇの?
と、盛り上がってもらったと思う。
あくまでこれは、「走行方式」という分類上の話である。
では、サスペンションにはどのような種類があるのか各書籍による記述を見てみたい。
記載例①
<出典:BRITISH AND AMERICAN TANKS OF WORLD WAR TWO
The complete illustrated history of British, American and Commonwealth tanks 1939-1945>
・ Horstmann Type (ホルストマン式)
・ Horstmann coil-spring
・ "two pair" spring bogies
・ "four pair" bogies
・ Modified Horstmann
・ Christie Type (クリスティー式)
・ Improved Christie (クリスティー改)
・ Improved Christie with return rollers (上部転輪付きクリスティー改)
・ "Slow Motion" Type (スローモーション式)
・ "Slow motion" with 3-wheel bogies
・ Triple-wheel bogies
・ Sprung bogies
・ Box bogie and leaf spring
・ Box bogie ("Japanese Type")
・ Bell crank ("Japanese Type")
・ Sprung bogies
・ Independently sprung bogie
・ rigid rollers
・ Vertical volute
・ Vertical volute springs
・ Vertical volute and trailing idler
・ HVSS
・ Torsion bar
記載例②
<出典:歴史群像アーカイブVol.16 WWII戦車大研究>
・ 独立懸架式
・ ボギー式
・ ダブルボギー式
・ コイル・スプリング・サスペンション
・ リーフ・スプリング・サスペンション
・ ボリュート・スプリングサスペンション
・ トーションバー・サスペンション
記載例③
<出典:歴軍[図解]マスター 戦車>
・ シーソー式
・ コイルスプリング(弦巻バネ)式
・ ロッカー・アーム式
・ リーフ・スプリング(板バネ)式
・ ロッカー・アーム式(垂直渦巻スプリング付き)
・ トーションバー(捩れ棒バネ)式
・ 油気圧式
この様に多数の名称がある。
同じものなのに書き方が違っていたりするので戦車サスペンション研究家が頭を悩ませるわけである。