とうとう量産型が公開されましたね!早く熊本にも来てほしい~!!



今日は時間がないのでコメントは次回で・・・。すまない・・・。
ってか今もプログラム修正中でつ。(T▽T;)
今朝は・・・目が覚めると雲だらけだった・・・。残念にもほどがある・・・。(T▽T;)

さて、中国の自称ステルス機J-20についての論文。

http://www.ausairpower.net/APA-2011-03.html 

既にこんな論文があったとはな~。
内容は、J-20の外形からレーダの反射を計算してみました!っていうもの。
さすがに前方への投影面積は小さそうだな~。

でも、カナード翼だから飛行中の反射面積はもっと大きくなりそうだけどな~。(;´▽`A``

ステルス踊りで、いかにごまかせるかにかかっているんでしょうね。
日本もサクっと心神を飛ばして、情報を集めたいものです。それを防空網の強化(ステルス機検知技術向上)につなげていきたいものですね!

だからもっと予算ください!!>財務省
撮影したって話じゃないです。そろそろ観望に適した時期がやってきたかな~っと思い、明日の明け方に観望してみようかな~っと思っています。

どの辺にいるかと申しますと。ヘラクレス座付近となります。


日本時間 午前5時00分 @福岡

高度的に厳しいな~。家は北側に倉庫があるから低高度は厳しいんですよね~。(;´▽`A``
ま~観望ならなんとかなるかな~。みんなもLet's try!


疲労からか1日寝てました。全くもっておっさんです。(;´▽`A``
天気がいまいちだったので、外に出ることもなく。ネットで情報を集めていると、またしても物欲が・・・w

私は現在、Canonの一眼レフを使っています。この3月に新型がリリースされます。
EOS-1D Xです。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dx/index.html ですね。

すごく気になりますw
何故気になるかって?高感度性能が段違いだからです。星を撮る場合、「明るいレンズでできるだけ長時間露出」が基本となります。現在利用しているEOS-1DMarkIIIでは、ISO3200(拡張6400)です。1DXはISO51200(拡張204800)なのですよ!常用ISOの上限の高感度ノイズが同程度だとすると16倍も感度が高く設定できるのです。つまり、同じ露出時間でも16倍時間をかけたのと同じくらい良く写るということです。

う~ん。こいつはすごいな~。
単純に投資効果を考えると圧倒的にレンズのほうが高いです。何故ならモデルチェンジの間隔が長くデジタルカメラのように数年でN倍のような高性能化はないからです。
結果、中古価格の下落も緩やかです。大事に使っていれば、それなりの下取り価格を期待できます。

反面、デジタルカメラは性能の向上が著しいので直ぐに値段が下がってきます。も~悲しくなるくらいに。私の1D3もいまだと10万も行くかどうか・・・。
(´・ω・`)

しかしながら、超望遠レンズのような特殊な条件で利用するレンズは年に何回使うか怪しいという不安があります。
イベントごとに利用するデジタルカメラのほうが、特殊な条件(主に航空祭)で利用するレンズよりも実利用が促進されるんじゃないのかという思いもあったりして。
(;´▽`A``

ま~悩む分はタダなのでいろんなコトを考えているのが楽しいのですよ。
1DX 65万、EF500mm F4L II IS USM 100万、考える楽しさプライスレス。
・・・どちらかを買うってわけじゃないっすよw
クリスマス前から来ていた姪っ子達が今日ようやく自宅に戻りました。
平和な日々が帰ってくる・・・。

一番の被害者であった猫達は安堵の表情を浮かべ、無防備な格好で熟睡していますw
私も・・・少し・・・休もう・・・。