毎日コンビニで
コーヒーを買ってる友人がいまして
店員さんが淹れてくれる
手渡しスタイルの
お気に入りのローソンがあったけど
セルフに変わってから
あまり行かなくなったそうです
「そのローソン、
会社から近いコンビニは他にもあるのに
会社の人みんな
わざわざそこまで買いに行ってたんだよ
何が楽しみって
トレイにコーヒーと一緒に
チョコを一粒のせてくれるのが楽しみで!」
そう言ってたんです
きっと、そのコーヒーは
リフレッシュできて
仕事が捗っていたのでしょうね〜
今日、わたし、たまたま寄ったコンビニで
2粒チョコをもらったんですよ
無言で渡されましたので
えーなにか言ってよー
私だったら
「おかげさまで14周年なんです!
感謝の気持ちです。どうぞ!」
「これ、食べてください!」
「これどうぞ!」
とか、なにか言って渡すよー
と思ったけど
対応してくださった店員さんは
研修中の方だったようで
そこは仕方ないとして
あら!
と
気分あがって、
そのあとの仕事は捗りました 笑
接客業って
お客様に喜んでほしい!
お客様とコミュニケーション取りたい!
その気持ちをどうやって表すか
お店の個性って
こういうちょっとしたところに出ますよね
自分の名前でなにか
人と関わって仕事をしたいと思っていると
こんな心に留まるサービスを受けた時って
お客様の顔が浮かびます