美容師合格証書はいつ届く?精神障害の診断書の手続き&もらい方や値段。 | 幸福度爆あげする女装&コスプレメイク店の毎日

幸福度爆あげする女装&コスプレメイク店の毎日

地方都市名古屋に全国から訪れる「人生が変わる!変身メイク」が体験できる名古屋と大阪のメイクサロン。
中京テレビ「みらいにおもしろいいこと」に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=l6Kn7s7wxEU

美容師免許が届いたので
日記に免許証の写真を追加します!


美容師国家試験に合格のあと
免許が届くまでの手続きはカンタンで早かった〜







わたしは合格発表のその月のうちに
届きました!

 

まず
結果発表から5日目に
美容師国家試験の合格証書が届きました。
 
 
 
郵便で通知が来るとは予想してたけど
思っていたよりずっと早くて、
ちょっとびっくりでした。
 
 
 
この合格証書は合格発表の日に
一斉に発送されるそう。
どうりで早い!
 
 
 
紙で合格の通知を見ると
本当に合格したのだなーって
実感できてほっとしましたよ~
 
 
 
合格証書と一緒に
申請に必要な書類と説明が入ってました
 
 
 

美容師免許に必要なもの

 

 
①申請書
 (ほとんど印字してありました)
 
②精神の機能の障害に関する診断書
 (病院に行きました)
 
③本籍地が書いてある戸籍抄本か住民票
    (本籍地入りの住民票にしました)
 
④9000円分の収入印紙
 (郵便局で購入)
 
⑤5200円の送金と明細
 (郵便局から送金)
 
 
 
以上を
 
書留郵便で送りましたが
 
 
困ったのは
「精神の機能の障害に関する診断書」です
 
どこに行けばいいの?
病院で何するの?
 
 
 
どこの病院にいけばいいのか
さっぱりわからない
 
 
同封されている書類に
何科でも大丈夫と書いてありましたので
 
 
とりえあず、
ちょうど病院にいく予定があった病院に
持っていきました
 
 
 
毎月定期検診をしている
いつもの糖尿内科の先生に持っていったのです


すると
 
 
 
「書きますよ」
 
 
と、
なんともスムーズ!
 
 
 
特別な診察もなく
診断書にお支払いもなく
あっさり用意できました
 
 
 
わたしはちょい前に、
コロナワクチンの優先接種用に
基礎疾患の証明を
同じ先生に書いてもらったのですが
その時と同じような感じでしたよ
 
 
病院によって
システムがかなり違うとは思いますが
私は内科でいただけました
 
 
書類も揃えて
申請書類を送り2週間くらいで
簡易書留で届きました!








 


 
 
 試験は大変だったけど嬉しいです!

 
これから試験を受ける方、がんばってください!