おしゃれな結婚式ムービーつくりたい!canvaで無料動画を作ってみました | 幸福度爆あげする女装&コスプレメイク店の毎日

幸福度爆あげする女装&コスプレメイク店の毎日

地方都市名古屋に全国から訪れる「人生が変わる!変身メイク」が体験できる名古屋と大阪のメイクサロン。
中京テレビ「みらいにおもしろいいこと」に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=l6Kn7s7wxEU

 
 
友達の結婚式に流す写真アルバムを
可愛いムービーでつくりたい!

何か方法はない?
 


スライドだけど、スライドっぽくない
オシャレなムービーをつくりたい

 


姪っ子に相談されて
canvaでおためし動画をつくってみたら
カンタンでしたのでご紹介します


新婦さんとの学校の思い出写真や
友人とのダンス動画を入れたムービー
カンタンにできそうです!

 

試しでふたつ作ってみました

2分くらいの動画が3時間でできましら



ひとつめはペットムービー

冒頭の40秒は、こんなカンジ!

ふたつめもページの最後に貼りますね



 

 
 
canvaは、
写真に文字を入れた画像がつくれる
デザインサイトなんです
 
 
facebook用やインスタグラム用など
用途ごとのサイズで
おしゃれな画像がパパッとつくれて
 

アプリのダウンロードも不要なのも手軽です
 

パソコン版は、
ダウンロードしなくても
windows、macのどちらでもweb上で使えます。
 
 
今回は、PC版でつくりました
 
 

●canvaでムービーをつくるやり方


1.貼りたい動画や写真をパソコンに用意する

2.canvaのホーム画面で「動画」を選ぶ

3.テンプレートを選ぶ

4.写真や動画を貼り、テキストを記入して編集していく

5.保存する



 
 
canva上ではこんな画面です
 
 


canvaに登録!ホーム画面から、動画を選びます


 
 
  

テンプレートを選びます

 
 

画像づくりもオシャレなcanva
動画のテンプレートもオシャレです!


テンプレートには無料と有料がありますね


無料でもウェディングムービーに使えそうな
テンプレートがたくさんありました!


今回は無料のテンプレートから
選んでみました



 

ムービーを編集していきます

 
編集画面の構成はページ単位になっていましたよ

1ページずつ編集していくイメージで
わかりやすいです
 
 
 

お試しムービーは、
今は天国にいる
愛犬モモちゃんの写真と動画を
いれてみました 
相変わらずカワイイです
 
 
ページを削除したり、
増やしたり、複製もできます
 

ムービーに貼っていきたい写真や動画を
「アップロード」から選んでいきます

 
私のmacでは、
パソコン上から
直接貼りたいエリアに
写真をドラッグしても貼ることができました


動画は
挿入した動画の再生時間の長さや
ページごとの動画の表示時間の長さの
調整もできます

 
 

BGMも入れることができますよ!

 
 

BGMをひとつ入れることができます
BGMは、「オーディオ」で選びます。

ホームページ内から選べる素材BGMには、
無料と有料があります。

デフォルトは有料のBGMになっているようですね。
 
 

編集途中での動画確認もカンタンでした!






動画確認をしたら編集終了!

画面右上の「動画をダウンロード」から
パソコンに保存して完成です




データファイルはmp4ですので
スマートフォンやパソコンで気軽に見れますね



写真と動画を用意するところから
3時間ほどで
2分程度の動画がふたつ作れました!

 
 

canvaは画像だけでなく
動画づくりも手軽でした〜!

 
 
姪っ子もウェディングムービーも
これでさくっとできそう 笑
 
 
フリーランスの仕事でも
youtubeやホームページに掲載する動画の
オープニングやエンディングムービーも
これでつくっちゃおうと思います!



canvaのホームページはこちらです