今年は2倍払うことになったフリーランス独身の年金事情 | 幸福度爆あげする女装&コスプレメイク店の毎日

幸福度爆あげする女装&コスプレメイク店の毎日

地方都市名古屋に全国から訪れる「人生が変わる!変身メイク」が体験できる名古屋と大阪のメイクサロン。
中京テレビ「みらいにおもしろいいこと」に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=l6Kn7s7wxEU

今年中にしたいなあと

思ってることはありませんか?



わたしは今年はコレはしたい

そう考えていた

付加年金に加入しました!



毎月の年金を400円追加して納めるシステムのやつね。フリーランスの方は加入できます。年金保険料と同じ扱いですから確定申告で社会保険料控除になるよ!




フリーランスで独身、持ち家もないわたし。

老後は不安しかないですが

付加年金、なんとなく後まわしにしてきました。




でも、フリーランスのお金や

年金のついて書いてあったある本を読んでいたら




そうやった。

ずっと気になってたんだったわ



と思い出しまして!


↓このマンガなのですが


お金の手続きがニガテな
フリーランスで仕事してる20代、30代にお勧め!



この夏、
ようやく年金事務所に電話しました。



で、


付加年金の手続きをしたのですけども




ついでに

これも気になってた

私が昔、収入がなさすぎて払っていなかった

年金のことを聞いたら



納付免除の申請をしてあったから

今から払えるモノがあるらしく!





追納の支払手続きも、いたしました〜




思えば、

無職で借金返済に追われてる生活で

毎日が不安すぎて

フリーランスで仕事をはじめたのですが



当時、収入がなかったので

年金納付の免除をされていたのですよ。




そんなわけで、

この先行き不透明なコロナ禍の中

今年の年金を

2倍近く払うことになった

恥ずかしいアラフィフです_| ̄|○




当時は、それどころじゃなかったから

ま。仕方ないです!



気になっていて

きっとそのうちにと思っていたことが

予定どおりできたのですから

自分を労いたいと思います!




またまた大須で台湾茶飲んだよー♡