このご時世に珍しい!うちのお店ではマスク外してもいいですよ♡というお店。 | 幸福度爆あげする女装&コスプレメイク店の毎日

幸福度爆あげする女装&コスプレメイク店の毎日

地方都市名古屋に全国から訪れる「人生が変わる!変身メイク」が体験できる名古屋と大阪のメイクサロン。
中京テレビ「みらいにおもしろいいこと」に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=l6Kn7s7wxEU

 

カンタンに気分良くなる方法があったらいいなと思いませんか?

 

 

それがさ、

言葉にして伝える

 

ってことでもできると今日知りましたよ。

 

 

 

 

美容院で

 

「お客様がマスクをするかどうかは、

自由にしてもらっていますから、自由にしてくださいね」

 

って声をかけられたんです。

 

 

 

このご時世に!珍しい!!!

 

 

 

もちろん、

 

店員さんはマスクはしているし

 

その美容院、

 

貸切でひと枠ずつしか予約を取らないようにしているから

 

感染リスク少ない。

 

ってこともあるんだけど。

 

 

 

「うちのお店ではマスク外していいですよ。」

 

 

って言われて嬉しかったですね。

 

(外さなかったけども)

 

 

 

 

お店の人がお客さんの、私の気持ちを考えてくれてるんだね!

 

って感じたのよね。

 

 

 

 

されたら嬉しいことや

 

気持ちが和らいだり

 

気分が明るくなることって

 

人ぞれぞれ違うじゃない?

 

 

 

だから

 

誰も相手の気持ちや

 

して欲しいことなんて本当のトコロはわからないけど、

 

 

「こう思っているんじゃないかな?って

私は感じてますよ」

 

 

って、

 

言葉にして伝えるのって、

 

とってもいいね。

 

 

 

特に接客だと、

 

いちいち言葉にするってことは効果的なのよね

 

 

 

私が、メイクレッスンやホームページのPRの文章の書き方をはじめた頃、

 

わかりやすいと言われることが多かったんですけど

 

 

何がわかりやすい?

 

聞いてみたら

 

いちいち、

 

説明してくれるので、安心でわかりやすかったそうです。

 

 

「アイメイクを描きますから、

目を閉じてくださいね。」

 

 

「下地をこんなふうにして塗る理由は、

ファンデーションが崩れなくするノリの効果があるからですよ」

 

 

いちいち全部言っていたのが良かったわけです。

 

 

 

 

そう言われるってことは

 

言わない人もいるわけですよ

 

 

 

お客さんから、こんな接客はいやだ。

 

と言われるものの代表に

 

「流れ作業」と呼ばれるもがあります

 

 

 

特にソツなく仕事はこなせるベテランさんとか。

 

仕事に慣れちゃって

 

説明や声かけを飛ばしてしまうと

 

流れ作業ぽいなーとお客さんに感じさせてしまうんですよ。

 

 

 

お客さんが

 

おいてけぼりな感じ。

 

 

 

でも、これが

 

声かけが上手なだけで

 

なんかお店の人、感じが良い!

 

ってなるよね。

 

 

 

 

 

わかりやすくするって

 

親切なだけじゃないね。

 


 

 

 

こういうことを

 

マニュアルにしなくても

 

仕事に取り入れられるといいですね

 

そう思った出来事でした。